老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 裏庭改造計画
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

裏庭改造計画09 / 26 [ Wed ] 18:29 編集

秋庭始動





出事は多くて花は少ない…
更新が途切れるはずですよね^^;
そうこうしてるうちにすっかり雲は高く風も涼しく♪
秋のガーデニングに適した気候になってきましたので
そろそろ秋庭改造始動しなくては!



...庭を眺めて...歩いて...2階から眺めて...
P9250678.jpg

なにから始める?
どこから手を付ける?
一番気になっているクリスマスローズエリア(右上)から始めることに!
ということで、只今土壌改良中…
クリロエリアの左にいる大きくなりすぎた宿根草もスッキリしたい~~




秋バラ準備中♪
蕾も付き始めています^^
P9260697.jpg
もちろん虫も活動開始(/_<。)


P9260698.jpg
虫食いでも元気なのはランブラーローズのドロシーパーキンス4メートル超え!!!




驚きのバイカラー♪
P9260686.jpg
名無しちゃんオサレにヘ~ンシン^^



コンパクト コレオプシスも再び咲き出しました♪
P9260693.jpg


小さな朱色が小さな秋を感じさせてくれます。


| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

裏庭改造計画07 / 03 [ Tue ] 20:53 編集

隅田さんお嫁入り





鉢植えのカサブランカ...枝も伸び蕾が上がってます。
昨年秋に球根を掘り起こし分球したので枝は細く弱々しいのですが、
そこは数で勝負(苦笑)
P7029919.jpg
蕾付きの枝だけで23本あります♪




向かいのアジサイコーナー左端の「隅田の花火」が思いのほか大きくなり
予定していた植栽が出来そうにないので
急きょ嫁入り計画...姉さん後がつかえとるんよ~^^;
P7029917.jpg
友人から貰い手見つかったとの連絡を受けて
本日メデタクお嫁入りになりました♪



140センチの墨田さん…車に乗せるのに一苦労(゚ー゚;Aアセアセ
仲人さん(友人)には、細~ぃカサブランカ5本立てを手土産に^^
P7029922.jpg
どちらも末永く花咲かせて下さいね♪




すっきりしたアジサイコーナーには、早くも後釜のコが~~
P7029926.jpg
P7029920.jpg
P7029911.jpg
ピンクのアナベルを植えました。
アナベルだから大きくなるのは判ってるけれど
白とピンクを揃えたくてネットでちっちゃい苗をポチしました。
来年の今頃は、大きなヘッドをゆらゆらさせてるのかな^^



P7029921.jpg
アナベル奥の空きスペースには、
このドウダンツツジ(ピンク)を植える予定です。
裏庭造り、後何年かかるのでしょうか('-'*




| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

裏庭改造計画03 / 29 [ Thu ] 22:46 編集

早春グランドカバー





春日和♪♪♪
浮かれて3日連続裏庭で過ごしてました~~
...調子にのりすぎて花粉症が悪化してしまった∵ゞ(>д<)ハックシュン!
くしゃみ、鼻水もだけど鼻の奥から喉にかけてピリピリジンジン痛みます(ノ_-。)
ひどくなると目から耳の奥が痛かゆくなるのです。
使い捨てマスク2枚重ねでもやっぱ花粉に負けてしまった...
3時過ぎ、やらなきゃいけないことまだ残ってたけど
バタバタと写真を撮って家の中へ駆け込むことに^^;



秋、煉瓦のアプローチにそって植え込んだグランドカバー、
花壇奥の草花を扱うたびに蹴られ踏まれた彼らも
春の訪れと共に立ち上がり始めています。

P3298218.jpg
ムスカリ   
植えっぱなしのものは、葉っぱばかり伸びてだらしないのですが、
このコは多分昨年増えた球根を所々に植えてたものですね。




P3298244.jpg
ベアグラス  
中心で伸び上がったモサモサ^^
なんとも地味な花(笑)




P3298241.jpg
ベロニカオックスフォードブルー
冬は渋ーい銅葉、
春には立ち上がるように青い小花を咲かせます。




P3298226.jpg
グロブラリア・コルディフォリア 
このコは鉢植えだけどいつかは煉瓦添いに植えたいナ^^
高山系とのこと日本ではとても珍しいお花だそうです。
こちらも冬は銅葉で夏に青紫のポアポアな小花を咲かせます。




page_20120329183700.jpg
ピンクのコルディリネの周りに
地面から抜き取ったベロニカオックスフォードブルーや                
ピンクの斑入りフォックスリータイムを寄せ植えました。
バックの写真はフォックスリータイムです。



明日の午後からは雨になりそう…
次の晴れ日には、バラに薬剤散布の予定です。        



| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

裏庭改造計画01 / 23 [ Mon ] 15:54 編集

ラウンド???





裏庭改造計画のその後…
冬の裏庭です。
地面が濃茶のところには春を待つ花が植えてあり、
腐葉土と牛糞とコーヒー殻でマルチングしてます。
まだ植え込みスペースは残ってますが、
このままで春の様子を見たのちに新たに増やしていこうと思っています。

P1237220.jpg
この時期は午後から左側に短時間陽が射す程度ですので、
水仙や福寿草も2月下旬いやいや3月くらいかな?



P1237221.jpg
左の方の何だかパイプ的な物体は?



P1237230.jpg
じゃ~ん!!!
ころんとかわいいラウンドアーチでございます♪
人がくぐれるアーチやガゼボは地面の傾斜が付きすぎた為、諦めましたが、
どうしても何かアクセントが欲しくて探し出しました~~^^
高さ150㎝、幅120㎝のコンパクトアーチの
右にはクレマチスのプリンセスダイアナ、
左はミニバラ、スノーカーッペットを植えています。
スノーカーッペットは、すごく小さな葉っぱに花も2㎝足らずの白八重咲です。
春に向かってどんなふうにラウンドアーチを這って行くのでしょう…
がんばれ~~スノーカーッペット~~p(*^-^*)q


| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

裏庭改造計画10 / 28 [ Fri ] 17:09 編集

エクステリア






工事の進行とともに、資材が不足したり余ってしまったり…
予定外に地面が盛り上がったり^^;
余った資材と処分未定だったウッドラティスを工夫してエクステリアと呼べるほどオシャレなものではありませんが、
小物をいくつか作って頂きました。



CIMG3224.jpg
これは改装前にブロック塀にそって取り付けていたウッドラティスです。
180×90サイズが3枚、90×90が1枚あります。
今回このラティスの処分が最後まで未定でした。
まだ1年半しか使用していないので廃棄するのはもったいないし…ん~~何処に使うかな???




PA186174.jpg
一枚は余った4メートルのアルミ柱を半分にカットして、
以前より高めに配置しました。
つる這わせちゃうよ!




PA276286.jpg
分解して三角を2枚チョウツガイでつないで飾り的なもの2セット




PA276283.jpg
またまた格子板をバラバラに分解してアミアミフェンスの所々に差込ました。
それでも全ては隠れない~~^^;
後はつるバラに任せるしかなさそうです。
ここに使っているアルミ柱のカット後1メートル以上が6本も残りました。




PA276284.jpg
残りアルミ柱で2蛇口付きの立水柱を作ってもらいました。
ホース繫ぎっぱなしでいいからすご~く便利です~~^^
水係りの父も大喜び♪
あ、そうそうアルミ柱を足にしたテーブルもありますが、
設置後、その日の夕方にはメダカの入ったりんご箱が2個乗ってましたノ( ̄0 ̄;)



あ~今回もほとんど茶色で統一されてしまった^^;
色気もなくちゃ~ね
PA186184.jpg
ディスタントドラムス
どんな環境でもよく咲く優秀なコです。


急に冷え込み始めました。
風邪ひかないように気をつけましょうね(^-^)ノ~~☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
