老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 公民館花壇
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

公民館花壇12 / 17 [ Tue ] 17:27 編集

ノックアウト






公民館の花壇のバラ・ノックアウトが只今超満開です♪


団地の花友仲間3人でお世話しているこの花壇の草花ほとんどが、
自分たちの手持ちだったり頂いた苗やそこらへんのこぼれ種からの発芽苗。


私の家の小さな鉢植えノックアウトも去年の暮ここにお引っ越し^^
2月に剪定→春を迎えると日当たり良好だからでしょうか…
スックスックと成長して花をいくども咲かせ続け♪
特に11月から咲く花は大きくて持ちがよく、
虫や病気もなくとても見事に咲き誇っています。

PC174406.jpg
蕾みもまだまだいっぱい!!!
ノックアウトは一年中咲くと言われますがさすがに冬剪定はしないとね~^^

PC174413.jpg
株元のポリゴナムのピンクがとても可愛いのです。



PC174411.jpg
今日は今年最後のお手入れ日でした。
普段はおしとやかで華奢なKさん、
大きなスコップを手にするとたくましいガーデナーに変身します^^
今日もガッシガッシと大きな穴を掘ってくれました♪


バラ教室で先生からノックアウトの苗をいただきました。
PC174435.jpg
この秋花壇を少しだけ広く使用できるようになり、
「両端にバラがあるといいね」とKさんたちと話していて
バラの先生に
お安く分けて頂きたいと以前からお願いしていたのですが、
ナント!
今週日曜日に無料で譲って下さり嬉しいかぎりです。
先生ありがとうございますm(;∇;)m


年を越さない様に本日植え付けました。

そうそう今咲いてるバラもこの位の苗だったのよね~
来年は2本のノックアウトが競い合うように咲いてくれるのかな((o(^-^)o))ワクワク



| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

公民館花壇04 / 18 [ Thu ] 16:36 編集

ど根性シレネ






ブログ4年目で初めてFC2のお絵かきエディターを使ってみました^^
町内の花友3人でお世話してる…
というか楽しんでいる公民館の花壇の見取り図です。

私たちの花壇のお隣は去年のハツユキソウの芽で覆われています。
ハツユキソウの隣にはいつの間にかシレネが群生してました。
(図のはシレネです)
老人会の人たちが苗を植えた様子もなかったような???
多分去年この場所に植えてあった花から零れた種が発芽したのだろう…と
花の下がぷっくり膨らんでいるのでシレネだろう…と
3人の意見も一致して^^


P4182754.jpg
この写真は見取り図の右下から撮影したものです。



ここは何処?
P4182749.jpg
P4182747.jpg
は~い!
アスファルトの隙間です!!!


ジャリの中からも!!!
P4182746.jpg
可愛いだけじゃないのでち^^
わたち99パーセント根性で咲いてましゅ(`⌒´;)ウンショ




| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

公民館花壇04 / 03 [ Wed ] 20:59 編集

公民館花壇・花盛り






夏の花が終わりずっと空き地になっていた公民館の花壇…
ほんの少しのスペースに昨年11月から
花友3人で苗をセッセと植え込み始めました。
自治会から出していただいた費用は、
最初に植えたビオラ十数株のみ(1,000円也~
その他の苗は、自分達の庭から持ち寄ったものと、
公民館の広場や花壇に出ていた零れダネからの発芽苗を引き抜いて、
自分達の領地に治めました^^


11月の花壇
PB061119.jpg




週に一度、水曜の朝は花壇の日です。
花盛りの様子を撮影しようとカメラ持参で出かけると、
一足先に花友さんが撮影会を開いてて^^
「アハハ…考える事はみんな一緒だね~~」ってね♪
P4032585.jpg
両脇でピンクの花をたくさん咲かせているのは
花壇下のジャリに発芽していたリナリア(姫キンギョソウ)



P4032584.jpg
クリスマスローズ
チューリップ


P4032589.jpg
P4032588.jpg
P4032594.jpg
P4032592.jpg
ビオラ
リナリア(姫キンギョソウ)
ワスレナグサ
ノースポール(これもこぼれタネ発芽苗です)



5月には
オルレア
ヤロウ(西洋ノコギリソウ)
ニゲラ
バラ(ノックアウト)
マーガレット
も加わりいっそう華やかになるのでしょう♪




このところ行事が重なり忙しくしています。
コメントのお返事もいつもより遅くなりそうです。
すみません。





| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
