老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2010年05月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ガーデニング05 / 31 [ Mon ] 18:29 編集

半放置のバラ

我家にも挿し木のバラが一鉢ありました。
去年、母が知り合いに頂いたとうちの裏庭に持ってきた子です。
鉢替えもせず半放置状態で今年の春を迎え
なんだか蕾みらしきものが・・・
とって付けた様に肥料や腐葉土を与えた私(苦笑)
名前も判らない一輪だけど可愛く咲いてくれました♪

       蜂も来てます♪                 5月30日
CIMG4430.jpg
       わずか1日で                  5月31日
CIMG4450.jpg
ちゃんとお世話しますので
来年はもっとお花を見せてくださいませ^^


スッピン美人♪
CIMG4452.jpg
5~6年程前からあるミニバラです。
毎年細い首や蕾みがうどん粉で真っ白に・・・
鉢を傾けてジョウロの水を流しながら丁寧に粉を取り除きます。
小さい鉢だから出来るワザですね^^
晴天のカラッとした日がお勧めです。
お粉なんていらないわ! 


今日のカイ
CIMG4265.jpg
天下の福山さまとイケニャンぶりを競ってるのですか(・_・)エッ......?
目の上のハゲ具合はどうみてもブラマヨの小杉さんですよー











| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 29 [ Sat ] 17:48 編集

Cフォンド・メモリーズの行進とピエールのその後

ピエール・ドゥ・ロンサールに這わせた
クレマチスのフォンド・メモリーズが
大変なことになっています!
当のピエールはとっくにぽつぽつ状態なのに対し
大漁?大量?とにかく沢山のお花が咲きました♪


CIMG4419.jpg
列を成して行進していますタッタカタ~♪
蕾みもまだまだ沢山です。

CIMG4411.jpg
いろんな処に顔を出し
それはそれで美しい・・・


CIMG4407_20100529174250.jpg
舞台裏では
ピエールのシュートが
今年も株元からでなく一昨年のシュートの途中
(去年のシュートと同じ箇所)から2本出ています。
一昨年のお婆ちゃん子供と孫ふたりを背負って大丈夫?
どうか持ち堪えてください <(_ _)>

CIMG4397.jpg
こんな感じでシューとね!
やっぱり細い、現在56センチと60センチ
こんなんでいいの?私のピエール…

CIMG4412.jpg
時間差の蕾みもちらほら見えます。
手が届かないので下からショットで♪
これって返り咲きじゃないですよね?
遅れ咲き!?




| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ05 / 28 [ Fri ] 00:04 編集

ネコも寒い5月

5月なのに
今晩寒い…

昼間もこの時期にしては気温も低く
仕事でうちに来てた父はヒーターの電源を入れてました。
それはそれで・・・ウーン熱っ(年取ると体温調整が難しくなるらしい)

夕方:日が暮れるとまたまた気温も下がり
父が帰った後切っていた ヒーターのスイッチをポチした私
カイも寒かったのかな…?

CIMG4333.jpg
かぶりつきでマッタリしています。
(カーペットのぽつぽつは彼の爪とぎあと)

CIMG4355.jpg
まじ寝てます^^
CIMG4340.jpg

CIMG4334.jpg
(?_?)

CIMG4347.jpg
目さめた?

最近カメラを警戒してたうちのニャンコですが、
久々まったり姿を見せてくれました♪

| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 25 [ Tue ] 16:22 編集

Cジョセフィーヌの植え替え 

今月始め母の日のプレゼントで貰ったクレマチスのジョセフィーヌ
花が終わり雨にあたりみじめなお姿に・・・
あの美しく輝ける日々をもう一度!

2番花を咲かせるため植え替え用の鉢を買いにHCへ
モンタナ系のプリムローズスターを見つけてしまいました。
HCのお姉さんも「モンタナ系はいつの間にか枯れちゃうもんね」って
しつこく言ってたけれどエ~イ冒険しちゃえと
こんな小さいクレマチスの株見たことない位のチビ株を購入です(苦笑)

まずジョセフィーヌを今の5号鉢→8号鉢
チビ株のプリムローズスター→ジョセフィーヌの入っていた5号鉢へ作業開始!

CIMG4295.jpg
用土はいつも目分量
赤玉(中)4:腐葉土3:乾燥牛糞とリサイクルした土3
マグァンプKとオルトラン粒剤を適量マゼマゼマゼマゼ
まー大体いつもこんな感じかなぁ

キッチンで使用済の洗い桶はとても便利です。
8リットルの容量があるので今日のように少しの用土の時は
使用量をこの中でブレンド出来ます。
鉢底はこれまたキッチン用の水切りネット・・適当にカットして経済的
(昔HCの園芸コーナーのお姉さんに教わりました)


CIMG4297.jpg
昨日適当剪定していたジョセフィーヌを8号鉢へ
一節目を植え込むため無理やり横に倒してしまった…


CIMG4298.jpg
鉢の中に空洞をつくらないようにつつきます。
根を傷つけないよう端っこ端っこです。


CIMG4300.jpg
ジョセフィーヌの入っていた5号鉢を水洗いしてプリムローズスターを移します。
モンタナ系ではめずらしい半八重、八重の花を咲かせてくれるはずですが、
ウーン何年先になるんでしょう?


CIMG4318.jpg
名札を付けて出来上がり~(はやっ) 
少し残った用土は去年お亡くなりになられたと思ったら春に芽が出た
モンタナ・ルーベンスさん(右端)におすそ分けしました。
皆さん元気に夏を乗りきりましょう!!!



P1000356.jpg
デジカメの起動音を聞くとカイの耳がピクッとなります。
昨日なんかカメラ向けたら猛ダッシュで逃げていっちゃいました(-o-;)




| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 22 [ Sat ] 14:12 編集

光のパレード ディズニーランドローズ

咲いてます♪咲いてます♪四季咲中輪バラ:ディズニーランドローズ
昨年11月初旬、ナーセリーで見つけました。
2苗あったうち予算に見合う小さい方の苗(20cm位)を購入
翌日、可愛く咲いてちょーだいねと祈るように植え替えたお花です。
CIMG4004.jpg


蕾みから本日まで
CIMG3496.jpg
オレンジが~出た出たー!!!               5月10日


CIMG3790.jpg
一番花咲いたね^^                   5月15日


CIMG4001.jpg
これぞディズニーランドローズ華やかな色合い一房に5花咲いてます。
今期はこれが最高数です。
残りの蕾みは房にはなっていないようで・・・     5月20日


CIMG4161.jpg
今朝の横顔                       5月22日 
光の加減により、さらに表情が豊か
濃いオレンジ色から咲き始め→オレンジをベースにピンクが
ブレンドされ複雑な色
花が終わりかけてくると明るい蛍光ピンク
只今樹高58cmまだまだ大きく華やかに育ってちょーだいね♪

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 19 [ Wed ] 17:36 編集

アンジェラとつるサラバンド

16日に熊本の「はな阿蘇美」にてバラを2株購入しました♪
アンジェラとつるサラバンドです。

アンジェラは花付き大苗でしたので3時間車に揺られ
我家に到着したときは少々お疲れ気味でした。
CIMG3870.jpg
水やりをして一晩経つと元気になったみたいね  17日

CIMG3980.jpg
今日のアンジェラ  19日
雨でほとんどの花が下を向いていた中
この一輪だけはかわゆく頑張っています。


CIMG3855.jpg
サラバンド「はな阿蘇美」ドームにて
こんなにきれいに咲いてくれますか?

CIMG3902.jpg
つるサラバンドは新苗ですがショップの方が丈夫で好い物を
選んで下さり安心してお持ち帰りできました。
翌日ポットからプラ鉢へ植え替えました。
ンっ? 右端に終わりかけたクレマチス穂高の紫がきれいに出てるー!

CIMG3976.jpg
もう一度裏に戻り穂高の撮影
やはり上手く撮れません。
これでも今まで撮ったなかではマシなほう
本当は光沢のある美しい紫なのに・・・

デジカメで紫をきれいに撮る方法をいろいろなブログで見てきましたが、
一番納得のいく対処法は
「紫に強いカメラに買い換える」でしたねフゥー(-o-;)


そうそうお土産がもう1つ
CIMG3023.jpg
ジャーン熊本といえば「からし蓮根」
レンコンの中にからしと味噌をねったものを詰めて
衣をつけて揚げたものです。
ぴりっとサクサクで美味しいですよ♪


| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 18 [ Tue ] 13:07 編集

本日快晴♪ 熊本「はな阿蘇美」へGo~

土曜日の花公園に続き
日曜日は足を伸ばして熊本県阿蘇市「はな阿蘇美」に行ってきました。
もちろんお目当てはバラを見るため♪♪

・・・ざ・・ざんねん
野外の5000株以上あるバラはぜーんぶ蕾み_| ̄|○
あまりのショックで野外庭園をカメラに収めるのを忘れて
バラ300種1,000株が満開と聞いたドーム型温室へダッーシュ!!!

ドームに入ると見事に色とりどり満開の花と香りウ~ン
そこでカメラを取り出しカシャカシャ


CIMG3825.jpg
ラベンダーピノッキオ
ラベンダーピンクの濃淡が見事な房咲き


CIMG3828.jpg
バレリーナ
天に向かって咲く可愛いお花でした


CIMG3831.jpg
CIMG3833.jpg
上 プリンセスドゥモナコ モナコの故グレース王妃
下 ジュビレ デュ プリンスドゥモナコ 夫君故レニエ三世大公
に捧げられたバラです。
さすが気品に満ちております。
それにしても16日のF1モナコGPは荒れましたねー


CIMG3840.jpg
ラプソディインブルー
こういうのをモーブな色合いっていうのかな…
スパイシーな香りがしてとても優雅なお花でした。


CIMG3861.jpg
ラバグルド
真紅のビロードのような花
こんな赤ならほしい


まだまだ素敵なバラが数多くありました。
でも家に帰り写したものをみると殆んど接写ばかりで
会場の雰囲気なんてかけらもありませんでしたね (^_^;) 反省

注:フラワーフェスタ及び花見の際は開花情報を
  お確かめになってからのお出かけをお勧めいたします (|||_|||)




| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 15 [ Sat ] 16:39 編集

本日快晴♪花公園へGo~!

5月はこうでなくっちゃー!
と朝から花公園に出向いてみました。

色とりどりのキンギョソウやポピーが愛らしく
只今最盛のシャクヤクにもちろんバラも・・・

注:どの花にも名札が付いてなかったので
  独断で花の品種および名をつけています。
  ゆえにどの花にも(タブン)が付くことをお許し下さいm(_ _)m


CIMG3788.jpg
かわいいアネモネ(タブン)色がいい


CIMG3770.jpg
バラもいいですが、シャクヤクもね
ピンクの多い中でひときわ輝く氷点(タブン)
雪の中の紅がすばらしぃ!


CIMG3780.jpg

CIMG3779.jpg
3メートル程のトレリスに誘引されていたつるバラ
本で見るとアンジェラに似ているけれど?
小ぶりのカップで花弁は少なく花数は兎に角多い
蕾みもい~っぱい♪



CIMG3776.jpg
一重のデンティベス(タブン)も優雅ですてき )^o^(


タブン続きで申し訳ございません。
お花たちの正式名がお分かりの方は
ぜひお知らせ下さいませm(_ _)m




| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 12 [ Wed ] 13:18 編集

C.ジョセフィーヌと名も無き花

クレマチスのジョセフィーヌ母の日に息子からのプレゼントです(感涙)
と言うかナーセリーで勝手に「これがい~い !!!」みたいな~
なかば強制的ですけど
CIMG3347.jpg
八重よりも花弁が多い万重咲きです。
次々と中のぷっくりした部分の花弁が開いてゆきます。
花もちがよく一ヶ月も楽しめるそうです♪

花が終わったら植え替える予定ですが
二番花咲かすことができるでしょうか?
ちょっと不安・・・
CIMG3352.jpg
忍者ハットリくんの獅子丸を連想してしまう私って・・・バカバカ


派手めのジョセフィーヌと打って変わるのは
毎年ヒッソリと咲く子です。
花の大きさ2cmでかわいいんです♪
名札が無くて名前分かりませ~ん
ディジーやマーガレットのお仲間なのか?
CIMG3280.jpg

あなたは誰?  どなたかこの子の名前教えてくださーい!

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 10 [ Mon ] 16:41 編集

アプリコットネクターの香りは

アプリコットネクター FL(中輪房咲き)

この花も大好きです。
やさしい色の花がいくつも咲いて
フルーツのような甘い香り・・・
四季咲きだから秋まで楽しめますね♪


日光の当たり方で色が微妙に違って見えます。
晴れの日のアプリコット オレンジがかってます。
P1000108.jpg


今日のアプリコット  黄色がかってます(雨降ってます。)
CIMG3516.jpg

CIMG3503.jpg

CIMG3500.jpg
晴れても降っても可愛いな~~~ (*^_^*)

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 08 [ Sat ] 14:39 編集

ピエールさん開花です

我が家のGWも終わりまた愛猫カイとのふたり暮らしに戻りました。
なにかとバタバタしている間にバラが開花しています。

もちろんピエールさんも…♪


CIMG3392.jpg

CIMG3370.jpg
蕾みの時間が長かったせいか外側の花びらが傷ついてます。



CIMG3359.jpg
ピエールに手をのばすクレマチス フォンド・メモリーズ 
ピ・・ピエェール!!!



CIMG3371.jpg
太陽に向かって! 叫ぶのよ~
ガンシュなんかに負けないわ~~



このピエールは根頭がん種持ちです。
切っても切っても出てきます(-o-;)
そのせいか花の数はイマイチだけど今年もかわゆく咲いてくれました♪






| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 03 [ Mon ] 12:46 編集

ディスタントドラムス Distant Drums

昨日、今日の陽気でアッと言う間に開いてしまいました。
あまり急激に気温があがりバラも人間もびっくりですよね~
本日は28℃位になりそ (+_+)

CIMG3220.jpg

CIMG3219.jpg
赤みが随分退いていますね。
開ききるとベージュからグレイ(パープル?)っぽく変わっていきます。

CIMG3206.jpg
次から次と咲いてくれるのでしばらくは楽しめそうです♪

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 03 [ Mon ] 12:17 編集

今年一番開花はディスタントドラムス

やっと咲きました♪
ディスタントドラムス(シュラブ系)
花付きもよく秋まで何度も咲いてくれます。
写真は昨日の様子です。

CIMG3156.jpg
樹高1メートル強であまり横に張らないので鉢植えには最適です。

CIMG3155.jpg
咲き始めから花びらの色が
サーモンピンク~赤がかったベージュ~薄いパープルに変化します。

CIMG3151.jpg
波うつドレープ
う…うつくしぃぃぃ

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 01 [ Sat ] 14:14 編集

ようやくクレマチス

さすがに5月になるとお日様ももどってきました。
きょうは、暖かく吹く風もさわやかです。
一番好きな季節かも~♪
しかし紫外線対策だけは、必至です!!!
SPF30からSPF50に替えなくては!!!

昨日ようやくクレマチスが2輪咲きました。
ラヌギノーザ系のシルスです。
CIMG3136.jpg
紫がかった白で花の長さは15cmの大輪です。


CIMG3138.jpg
まだまだお見せできるようなものではございませんので~;
と花びら2枚でごめんなさいをしてるようです。


CIMG3042.jpg
ラヌギノーサは「軟毛がある」という意味だそうで
たしかに蕾みが産毛のような軟毛に覆われています。


バラもきのうより今日、今日より明日と蕾みが開いて
花びらの色を少しづつ見せてくれてます。
楽しみな5月です (*^_^*)

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
