老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2010年06月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

トラ06 / 29 [ Tue ] 15:51 編集

ありがとう トラ

我が家にはもう一匹ネコがいたんです。
カイが来る7ヶ月前(カイはまだ誕生していない時期)から
4ヶ月しかこのコとは過ごすことが出来なかったけれど…
忘れられない4ヶ月でした。


平成8年11月
店舗の外から泣き声がするのに気が付いて表に回ると
自動販売機の裏でネコが丸まっていました。
たしか、しばらくそこから出てこなかった様に覚えていますが
いったん出てくると人の足元に擦り寄りニャーニャー話かけてくるし
とても懐っこく人に飼われていたのは間違いなさそうでした。
それから何日かは飼い主さんを捜してアッチコッチ尋ねましたが、見つからず
このコもさ迷い歩く間に変なもの食べていたらしく
下痢はするし元気はなくなるしで
病院につれて行き治療して耳の中もきれいにしてもらい…
そのうちトラという名前まで付いてうちのネコになってしまいました。


平成8年12月末
28日か29日夜、トラがまったりと丸まっている座布団に何か付いてるし
よく見るとお尻にも何かぽつぽつ…
あわてて最初お世話になった獣医さんに電話すると多分「回虫」だろうから
明朝来るようにと言われもちろん朝一に連れていきました。
正月前なのに回虫ですか!


平成9年2月
すでに外の楽しさを知っていたコなので毎日の散歩は欠かせませんでした。
外でなにをやっているんだか?
彼の食事の横にはお持ち帰りした虫や得体の知れないものが
日替わりで並んでいました。


平成9年3月23日
日曜日の朝でした。
トラはいつものようにお散歩へ
家の前の道路を横切るときに交通事故に
横たわっているトラを抱きかかえると私の顔を見て
ニャーと小さく一声・・・・・それがトラの最後でした。
 

トラちゃん見てください。


 more link:[ありがとう トラ]の続きを読む

| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ06 / 26 [ Sat ] 13:06 編集

6月は「カイの来た月」

6月は彼が我が家に初めて訪れた月です。
詳しい日時は判りませんが、
当時の業務帳の6月のページの余白に「カイの来た月」とあったので、

どうして「カイの来た日」と記していないのか、
迷っていたんです・・・
3ヶ月前に初めてのネコを事故で亡くした悲しみと怖さがあり
この子を本当に招きいれていいのか・・・

ネコ好きお世話好きのご近所の奥さまから
「主人の仕事先で子猫が生まれたのでどうかしら?」と尋ねられ
「まだまだ自信がないのでごめんなさい」とお断りしたのに、
「とにかく様子見で少しだけ預かってみてから」と
トイレ砂とネコ缶と共に我が家にやってきたのが彼でした。


あれから13年経ちました。
いまだに彼は我が家にいます・・・
少々くたびれた感はありますが、
それはお互い様ということで
私たちのペースでこれからもよろしくね、カイ君。

カイの13年間の写真もね^^
 more link:[6月は「カイの来た月」]の続きを読む

| comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ06 / 24 [ Thu ] 12:20 編集

ダンボールネコのまつ毛

このところのカイの居場所はダンボール箱の上です。
日中だけでなく夜も一晩中ここで眠っています。
いままでは、私とベッドの上で寝ていたのに・・・
どうして?何で?
ダンボールは湿気を吸収するから今の時期は快適なのかな~?
箱の状態が自分の重みで適度に凹み体にフィットするのか?

CIMG5115.jpg
完全にダンボールネコになってしまった私のカイちゃん…

CIMG5119_1.jpg
リラックスしてるわ

CIMG5125_1.jpg
あまりにも気持ち良さそうに寝てるのでどアップで目元を
ワカリマス!!!? まつ毛よ~~♪ まつ毛があるのね^^


ディズニーランドローズの株元から新しいシュートが出てきて
あっと言う間にいくつも花をつけました。
一番花はとっくに終わって剪定してるし、
この枝だけ残していても2番が咲かないので家の中で楽しみます。
カスミソウも剪定時でしたので、
CIMG5139.jpg
一枝を挿しただけなのにお花がむぎゅっとブーケみたいで素敵♪
花と蕾み合わせて12もありました^^

| comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング06 / 22 [ Tue ] 15:03 編集

梅雨の合間の小さな花

梅雨の合間の晴れを「さつき晴れ」と爽やかによびますが、
実際はムア~と暑くて爽やか指数ゼロでーす。
ここぞとばかりに虫も出てくるし、
バラの葉をチュウレンジハバチの幼虫にばりばりやられているのを
何度目撃し抹殺したことかヽ(*`ェ´*)ノ

そんな中でもけなげに咲く小さなお花です^^
CIMG4846.jpg
昨年植えて花咲かすことなく枯れてしまったミニダリア
今年も出る葉や茎を次々に虫に食べられ
それでもなんとか咲きそろいました。
それぞれ好きな方を向いて咲いてます(気ままだ~)



CIMG4859.jpg
ピンクのサルビア
暑くなると何処からか、かならず出てくるサルビアさん
今年もいろんな処に種飛ばします。



CIMG4853.jpg
宿根草のカスミソウ(手前)
1ヵ月半前に根元からバッサリカットしたのにあっと言う間に
また伸びて可愛いお花が咲いてます。
後ろののっぽはスカシユリのエロディさん。
右奥はかつては商売用の在庫品置き場でしたが、
昨今の不景気のあおり、在庫も少なくなり
今では園芸用土や肥料等のガーデニング小屋になってしまった倉庫です。
今、7月11日参議院選挙の投票所整理券が配達されてきました。
祈る!景気回復早急に(+_+)



| comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング06 / 20 [ Sun ] 11:41 編集

父の日はころころファーザーズデイ

今日は父の日です。
5月の母の日(第2日曜日)は広く知られていますが、
父の日はそれほどじゃない様に感じるのは私だけ?
実際、私の弟は6月の第2日曜日と思っていたし…

金曜日にポリアンサローズの
ファーザーズデイとシュネープリンセスが届きました。
ブロともさんのお宅でお見かけしあまりの可愛さに
マネッコ買いしたものです。

たぶん今日両親がうちに来るので目ざとい母に
また買ったのか!!!と責められるはず・・・
そのときは、父に差し出して
「父の日のプレゼントにファーザーズデイどうぞ♪
  私が大切にそだてま~~す」
よし!この手でいこうーー!

CIMG4841.jpg
「少し状態が好くないので値引きいたします。」と
事前メールがあったので、心配していましたが大丈夫そう
雨が降り出しそうなのでまだ倉庫に置いています。

CIMG4871.jpg
ファーザーズデイ(オレンジマザーズディ)
ブロともさんのお宅では房咲きにころころのお花が沢山付いてました。

CIMG4839.jpg
オレンジだけじゃ寂しいかなと同じタイプのシュネープリンセスも
間違いなかった^^白可愛い~♪
おとうさ~んオレンジも白も可愛がってあげるから私に任せなさい!!!

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ06 / 18 [ Fri ] 17:29 編集

颯爽サムライブルーのはずが…

こっそりブログを拝見させて頂いているネコさんのなかに
いつも飼い主さん手作りのかわいいお洋服を着てキャピキャピしてる
女子ネコちゃんが先日サッカーワールドカップ日本代表
サムライブルーのユニフォームを着て颯爽とボールを蹴る姿を見つけました。
「いつもに増して可愛いわ~♪
うちのこにもブルーのユニフォーム着せてやりたい!!!」
と生まれて初めてネコの服作りに挑戦いたしました。

型紙もないしどうしていいのか?ネットで調べても見つからないし
ワンちゃん服でもいいかとダウンロードした型紙は大型犬用で
ぜんぜん参考にならないし…
そこで我家に20年居るレオ親子のレオパパさんに
モデルなって頂き大胆にも立体裁断らしきものを

CIMG4778.jpg
レオパパ立体裁断中

CIMG4780.jpg
後は縫い合わせて

CIMG4783.jpg
出来上がり!
レオパパいいじゃな~~い♪
あとはカイに似合うかどうか?
カイは一度も袖を通していません。
 more link:[颯爽サムライブルーのはずが…]の続きを読む

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング06 / 16 [ Wed ] 18:33 編集

スカシユリのエロディ

パールピンクの半八重咲きが美しく
中の花弁はくねくねと巻いてとても華やかなユリです。

ユリの花粉ってやっかいですよね。
知らないうちに肌や服にべっとり(ゲッー)
洗っても取れないし…
このユリは花粉が出ないんです。
すなわちおしべがないのです。
でも全くない訳でもなさそう
花の中をじっくり見るとおしべらしきものが
エロディちゃんきっと去勢されたのね~(苦笑)

CIMG4763.jpg

CIMG4762.jpg

CIMG4776.jpg
めしべを囲むようにみどり色のものが
これがおしべなのかしら?  


今日のカイ
CIMG4628.jpg
お風呂場の出窓からこのユリが見えます。
お互い去勢されたものどうし何かを感じています。


今日の作業
CIMG4774.jpg
バラの団子挿しを初めてやってみました。
赤玉を細かくつぶして発根剤と水を足し耳たぶ位にこねます。
水揚げした茎の下に被せてから土に挿します。
成功率が高いらしいけれどはたして?

| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング06 / 14 [ Mon ] 17:58 編集

処分品のアジサイ ユーミートゥギャザー

HCでで西洋アジサイの処分品を見つけました。
母の日前後にナーセリーやネットでよく目にする八重の手まり咲き
「ユーミートゥギャザー」です。
結構大きなものでプレゼント用に花が咲いてたときの
お値段は6,980円だと…
処分品のため半額3,500円になっていました。

ほ、ほしいぃ~でも高い…半額でも高い…;
他の花をみてあるいて冷静に考えようと一旦その場を離れしばらく
処分品コーナーに目を向けると
二人のご婦人が見てる!ジーっと見てる!
「ユーミートゥギャザー」を見てるしー!!!
速足でご婦人の前に身を乗り出し、枯れたアジサイを手にした私
ワ~ワ~~買うの?いいの?どうしよう?
しばらくそのまま自問自答したり
昨年のことを思い出したり・・・・・・ブルーの字は昨年の思い出

このコーナーで同じ様に西洋アジサイの処分品を見かけ悩んだ末
買わずに帰り、2日後朝一番に買う気まんまんで車を飛ばしたのに
「申し訳ありません、昨日売れました。」・・・・・トホホ


意を決して、レジへ
思わず出た言葉「コレもう少しお安くなりません?」
レジの女性もあまりの枯れように「そうですね~」と
在庫帳を開き電卓をたたき
「2,000円でいいですか?」
ラッキー♪言ってみるものだ~♪
目出度くお持ち帰り~~ ♪d(⌒〇⌒)b♪
ンッ?レジの女性の「・・・でいいですか?」って、いいですかって・・・
首をひねればまだ安くなったんちゃう???
欲深女はまた悩むーヽ(o'-`o)ノ ャレャレ_

枯れ枯れユーミートゥギャザーちゃんも見てくださいね^^
 more link:[処分品のアジサイ ユーミートゥギャザー]の続きを読む

| comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ06 / 12 [ Sat ] 14:50 編集

猫のあくび  お昼寝編

今日のお昼寝は西日の入る窓の下です。
パソコンのすぐ横なのでついついカメラ向けます (o^-’)b

CIMG4705.jpg
寝てますzz

CIMG4698.jpg
カメラの気配を感じても睡魔には勝てニャイ

CIMG4707.jpg
後ろ足…

CIMG4708.jpg
伸びます。

CIMG4710.jpg
睡眠途中は動作もゆっくりなので
あくびもバッチリブレずに撮れました

CIMG4723.jpg
向きを変えてまた寝ま~すzz 
おやすみ(-.-)zzZ


| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ06 / 10 [ Thu ] 15:36 編集

猫のあくび

きょうのカイはお目々もパッチリ☆
日の差す洗濯もの干し部屋でい~い気持ちです♪


CIMG4423.jpg
この部屋、物置も兼ねているのね…とほっ

CIMG4422.jpg
下からアングルもいいかも

CIMG4421.jpg
たまにはあくびも…( ´O)η ファ~


裏庭では
百合がそろそろ咲き始めています。
雨が降らないのでアジサイの元気がなーい!
CIMG4640.jpg
こぼれ種から萌えたクリスマスローズとカスミソウ


昨日バラに這わせていたクレマチスを離して一番花の剪定をしました。
CIMG4633.jpg
ピエールから離されたフォンドメモリーズ(思いのほか出番の多い花)
これから先の解きに結構時間が掛かりました。

CIMG4636.jpg
剪定後:スッカスカ~
左後ろに残骸が…
剪定中も何枚か撮影したのですが何を撮っているのか解らないものばかり
でしたので省略させていただきました。
またまた伸びてくれることを期待して支柱は思いっきりドーン!と
高くしています\(*´▽`*)/



| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング06 / 08 [ Tue ] 15:08 編集

遅咲きクレマチス コンテス・ドゥ・ブショウ

遅咲きコンテス・ドゥ・ブショウです。
購入時期は定かではありませんが4年位経つのかな?
今年も花を沢山付けて賑やかに咲きました♪

CIMG4375.jpg
花の大きさは10cm前後の中輪でとても丈夫です。

CIMG4379.jpg
5月の初めに上に伸びた枝を無理やり支柱の外にぐるぐる
誘引したせいか、花の向きが一定でなく落ち着きのない
仕上がりになってしまいました・゜゜(>_<)゜゜・


CIMG4486.jpg
4月終わりに元気のなかったフェアリーベルも満開にv(^-^)v
このコも挿し芽で世代交代繰り返してます。



今日のカイ
CIMG4577.jpg
私のお気に入りのお買い物袋を下に敷き毛づくろい中のカイ
(かなり使い込んでいるので麻がいい具合に柔らか&匂い)
本当は向かって右の目が調子悪いようで一生懸命治しています。

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ06 / 05 [ Sat ] 18:49 編集

憂鬱なネコとアジサイ

私のデジカメはスイッチを入れるとグォーンと起動音がします。
カイはその音があまり好きではないようで
というかカメラ自体が嫌いみたいです (´・ェ・`) 


CIMG4291.jpg
後ろにカメラの気配を感じると耳が…

CIMG4293.jpg
横から見てもウザそう

CIMG4294.jpg
チョーウザイ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
耳がクリオネの翼足(よくそく)みたいになってますバッカルコーン!!!


ドヨ~ンな写真ですみません。
6月に入りドヨ~ンな梅雨がすぐそこですね…
アジサイの花が開き始めています♪
昨年、青と赤とピンクを一鉢にまとめました。
どんな風に咲くのかまだ判りませんが、
今のところキレイです~~~☆
CIMG4500.jpg

CIMG4499.jpg
名前もないどこにでも咲いている手まり咲きのアジサイです。


| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング06 / 03 [ Thu ] 16:55 編集

C・プリンセスダイアナ美しく開花

ついに待望のテキセンシス系クレマチス、プリンセス・ダイアナが咲きました♪
名無しの挿し芽だったのでピンクを確認したときの嬉しさたるや v(^-^)v v v v


CIMG4482.jpg
10日程まえから蕾みに微かな赤みが差し
次第に薄緑から濃鮮明なピンクに
そして蕾みの先から開きはじめます。



CIMG4481.jpg
花の大きさは5・6センチで4弁のチューリップ咲き
花芯は黄色です。


CIMG4484_20100603164432.jpg
4月9日の記事(←ポチッとして下さい<(_ _)>)  から比べると随分おとなになりました。
6月は挿し芽の時期です。
来年のサプライズの為にジャンジャン挿していきましょう~~♪


一週間前まで
近所の道路脇に何メートルも連なり群生していました。
CIMG3990.jpg
北アメリカ原産の外来植物で、栽培されていたものが野化したオオキンケイギクです。
黄色いコスモスに似た美しい花を付け、とにかく強い!!!
年々黄色の面積が広まっています。
現在、この花は特定外来生物に指定され栽培してはいけないそうです。






| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
