老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2010年07月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

カイ07 / 31 [ Sat ] 19:12 編集

お腹の毛がない猫

カイはお腹の毛が殆んどなくてピンクの地肌が丸見えです。
いつ頃から?
過去の写真だと7年前の大股開きごろんポーズでは普通に生えてますよ。
その後、年代の判らないのやお腹が写ってないのばかりでして、
5年前は毛がない!

獣医さんからは、病気はないしそんなに気にしなくてもいいですよ。
と言われましたが、やはり気になり
ネットで調べると原因は、ストレス、ホルモンバランス、皮膚炎などです。
それに神経質なコは毛繕いしすぎて、禿げるらしい…

昨日ブロともさんちの老猫ちゃんも「神経質なコで下半身の毛がないの」
って言われてました。
ネコをたくさん飼われてるお宅だと普段から他のコと比べておっとりしてるとか
神経質とかが自然にわかってくるのでしょうね。
たとえば、人がなでなでした後、
ネコは匂いを取るために自分の体をを舐めますが、
その舐め方も三匹いれば三様なのでしょうか?
私にはカイのぺろぺろ具合が普通なのか必死なのか判らなかった…ゴメン


CIMG6894.jpg
さすが敏感ネコ…私の考えを察したようね

CIMG6893.jpg
「ヤダ!だめよそれより下撮っちゃ~!」 byカイ

CIMG6891.jpg
「これだけは見られたくなかtったのにーーー(-_-メ;)」  byカイ


朗報!
近頃 お腹に薄っすらではありますが、毛が生えてきました。
気のせいか?と思うほど薄っすらで~す^^
モフモフなんて贅沢は言いません。
せめて地肌隠せるくらいになってくれないかな?
あ~~またカイにプレッシャー掛けるようなことを言ってしまった!!!






| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ07 / 29 [ Thu ] 19:08 編集

サイヤ猫 かめはめ波

実はカイ…ドラゴンボールの悟空と同じサイヤ人ならぬなサイヤ猫なのです。
かめはめ波出来ます!!!

CIMG6748.jpg
か~め~

CIMG6760.jpg
は~め~

CIMG6752.jpg
波~~~!!!!!
目をとじているのは神経を集中しているからでけっして眠っているのでは
ニャイ!


デジカメのベストショット機能に「クロス」というのがあり
光が当たるとクロス状の光条が発生しますキラキラ⌒☆

CIMG6882.jpg
もはや粗大ごみと化した我が家の動かぬアイボのラッキーも
かつての輝きを取り戻したようですキラキラ⌒☆


CIMG6887.jpg
日本の夏といえばキンチョウ蚊取り!
ダイヤモンドの輝きをまとった蚊取り線香お宅もいかがですかキラキラ⌒☆

・・・私「クロス」の使い方間違ってます?

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング07 / 27 [ Tue ] 14:00 編集

母の収穫

母がプランターで育てたミニトマトときゅうりを少しづつ持ってきてくれます。
私も昨年は、桃太郎トマト、ミニトマト、ミニキュウリを育てましたが、
手が掛かるわりに収穫のほうはイマイチでした。

春には、やはりプランターで採れたイチゴもくれましたが、
びっくりする位不味かった~^^
ミニトマトも…すっぱく皮もかたくて
母は湯むきをして食べなさいって言ってたけれど
ミニトマトを湯むきするのは面倒くさいので洗って冷凍庫へ


CIMG6675.jpg
見た目はつやつやで美味しそう(笑)


CIMG6738.jpg
凍ったトマトを水にさらすとかたい皮もつるりと剥けます。
湯むきの逆の状況です。


CIMG6810.jpg
今日のお昼、おそうめんに浮かべました。
彩りもきれいです。
お口の中で皮もきれいに取れます。

実物を甘く作るのって難しいのね…母さんがんばれ!!!

| comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類07 / 24 [ Sat ] 12:20 編集

マイドールハウス②  入居者ニャンズ

手作りドールハウスにもネコが住んでいます。
デアゴスティーニシリーズに付いていた住人は大きさ的に
ハウスとのバランスが悪くて快適に住めるとは思われないので、
手持ちのニャンズを入居させました。
それぞれいい感じで落ち着いて暮らせているようです^^


ハウス全体の内部です。
CIMG6055.jpg
ハウスの部屋数は6部屋で、
1階はリビングとキッチン、2階は寝室とバスルーム、3階には書斎と子供部屋
各部屋は、開閉できるドアで
2階3階へは、階段でつながっています。


CIMG2754.jpg
一番好きな部屋はキッチンですね。
お鍋や小物、食器やご馳走がテーブルにのって楽しい~~♪


CIMG2751.jpg
キッチンの出窓で外を眺める三毛。


CIMG2748.jpg

CIMG2742.jpg
ベッドで気持ち良さそうなこのコはカイに似てます。


CIMG6077.jpg
リビングの椅子に登って降りれなくなったコを心配してるシャムの親子。

猫は家に付くといわれますが、ニャンズもしっかり居付いてま~す (=^・^=)

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類07 / 22 [ Thu ] 14:30 編集

冷たいスィーツ

挨拶は「今日も暑いですね~」

花も咲かない今日このごろ・・・
南国沖縄から届いたパイナップルのおすそ分けが、食べごろになりました。
石垣にいる母の姪(私の従姉)がお中元お歳暮時期、
沖縄の珍しい食べ物を両親に贈ってくれます。
私的には、夏はパイナップルが一番ですね♪
スライスしたものを冷やしていつでもパクパクジュルジュル美味しいです~^^
CIMG6431.jpg
たった今、お隣の奥さんが桃を頂いたからと持ってきて下さいました。
お返しに半分にカットして差し上げました。


ついでに飽和状態の冷蔵庫の中のスィーツも撮っちゃいました!!!
CIMG6451.jpg
今流行の野菜スィーツ(冷やしてゼリー凍らせてシャーベット)
ほうれん草、トマト、かぼちゃ、紫芋、にんじん、いまいち食べる気がしない
チルド室で凍る寸前位がいいかも…


CIMG6453.jpg
一年中、朝食時に食べてます。
ドロドロヨーグルトが苦手な私もプリンとしたソフールなら大丈夫^^
トッピングにドライフルーツやキウイのスライスお勧めです。


これまたギュウギュウ詰めの冷凍庫からやっぱアイスでしょ!!!
CIMG6460.jpg
おなじみガリガリ君以外はローカルものです。
ブラックモンブラン美味しいですよ
バニラアイスにチョコとクッキーのクランチがかかっていて
お口のなかでポリポリお洋服の上へぽろぽろと…


夏の冷蔵庫は可哀そうなくらい酷使されます。
飲料もお茶に始まりコーヒー、ジュース、青汁、発泡酒、冷酒そして
第3のビール(笑)


今日のカイ
CIMG5612.jpg
自分だけ・・・自分だけ毎日甘くて冷たいものを
どなたかニャンコ用アイスカリカリ作ってくださーい!

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング07 / 19 [ Mon ] 12:01 編集

カサブランカ最盛期!

梅雨が明けてイッキにこの暑さ!!!ダル~~~
な、なんと私、今だに扇風機生活なのです。
というか、本日午後の取り付け工事が終わるまで
用を成さぬクーラーらしきものを眺めるしかない毎日でした。
今年の春の段階で事務所兼リビングのクーラーを
買い替えるのは分かってはいたのですが、
なんとなーく電気店に行くのも面倒で…梅雨明けしちゃいました(苦笑)
2日前に限界に達しお店に飛び込んだ次第です。

ギラギラ太陽のふりそそぐ裏庭では、カサブランカ最盛期!
30個あった蕾みのうち18個が開花しています。
母は表の人通りのある方に移動しようと言いますが、
私は花粉が怖くて動せないでいます。
CIMG6209.jpg

CIMG6202.jpg


クレマチスの返り咲きもぽちぽち見られます。
CIMG6173.jpg
穂高はきれいな紫ですが花数が少なくて残念です。


CIMG6217.jpg

CIMG6210.jpg
ジョセフィーヌ咲いてよかった♪
只今2輪です。


今日のカイ
CIMG6156.jpg
暑いんですけど…暑いんですけど~~~
どんなカッコウをしてもあ~つ~い~
よかったらお首をなでなでしてください(=゜-゜)ノニャーン♪


| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング07 / 15 [ Thu ] 14:27 編集

豪雨の後 カサブランカ開花

今年も来ました・・・梅雨終盤の豪雨!
福岡県内外あらゆる箇所で被害がでています。
被災された方へお見舞い申し上げます。


我が家の裏庭も雨の激しい時は水の逃げ場がなくなり、
一瞬ですが浸水状態になった程度で
実家共々それといった被害がなくて幸いでした。

そ・し・て今朝の様子は
昨日までぷっくり蕾みだったカサブランカ見事に開花しました。
CIMG6136.jpg
花幅25センチの大きな花が2輪、雨に濡れても華やかです。

CIMG6124.jpg
さすがにフレッシュ!シベにも勢いがあり花粉もまだ散っていません。

CIMG6138.jpg
開く間近の蕾みは下がぷっくり垂れてペリカンの口ばしのようになります。


雨の降り出す前日まで一番元気だったつるバラのアンジェラ 7月9日
CIMG5969.jpg

今朝のアンジェラ・・・さすがの強健種も豪雨には、勝てません。
CIMG6144.jpg
あ~~ ず・た・ぼ・ろぉぉぉ
もう雨はいりましぇーーん 。・゜゜(>_<)゜゜・。

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類07 / 12 [ Mon ] 18:17 編集

マイドールハウス① 屋根裏とガーデンハウス

2001年1月から2003年2月まで定期購読していた
週刊デアゴスティーニの「マイドールハウス」です。
さぼりさぼりやっていたので制作期間は2年半位だったと思います。

CIMG6097.jpg
ハウスだけで高さ72×幅64×奥行36cm


2週間置きにハウスや家具のパーツ入り冊子が2冊づつ送られてきます。
ほとんどが白木の板か角材です。
解説書を見ながら切ったり貼ったり塗ったりでひとつひとつキットを作り上げていきます。
絵の具や質感をだすための画材等は別に購入します。

途中、手を付けないでいると赤い箱が部屋の隅にどんどん積み上がって
それを見るとまたまたやる気がうせて…

それでも部屋らしきものが出来てきて
階段で2階3階へとハウスの形に近づくと
完成を急ぐ気持ちが手を動かせます。
そろそろだ~と追い込み期に入ったころ
「ハウスの隣に素敵なガーデンハウスを!」的なお誘いが…
またまた完成が遠ざかる~~
なんとなんと!!! この後ガーデンハウスの冊子を開くと
これまた「ハウスの左隣にアンティークショップを開きましょう!」
さすがにこれにはNGでしたね ┐(´-`)┌

CIMG6115.jpg
瓦も色を塗ったものを一列づつ重ねています。
おもちゃのクマが覘いています。



 more link:[マイドールハウス① 屋根裏とガーデンハウス]の続きを読む

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング07 / 09 [ Fri ] 12:32 編集

終わりかけのアジサイ

梅雨の花
アジサイもそろそろ終わりですね。
最盛期は雨が降ると輝くような美しさで咲いていましたが、
最近は降っても晴れてもカサカサで首も垂れたままです。


CIMG5986.jpg
一鉢に出身違いの数株を植え込んでいたので
終わり方も微妙に異なるようです…


CIMG5899.jpg
いい感じにまばらに退色してます。
このままドライにできれば~~どうしたらいいのかしら?


CIMG5988.jpg
そんな中でも若々しいチビちゃん発見!


CIMG6018.jpg
救出(?)あじさいは水に挿すと持ちがいいような気がするので
カイもお花の香りに誘われて~~


CIMG6021.jpg
オイオイ水ですか!?
「アジサイウォーターはうまいにゃ~ペロペロぺロペロ・・・」
はいはい!大事になる前に撤収てっしゅう-―ッ!!!


| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング07 / 05 [ Mon ] 13:42 編集

雨続きのうら庭

福岡は、今朝まで雨が振っていました。
2番3番の花もあまり咲かず裏庭に回っても
なめくじやくもの糸の架かった枝を見かけることが多くなりました。
それでもなんかないかな~とカメラを持って

CIMG5216.jpg
6月18日にお迎えしたシュネープリンセス
別名白雪姫と言われるだけに純白が美しい


CIMG5657.jpg
ファーザーズデイもシュネープリンセス同様
裏の雨のかかる処に置きましたが、
けなげに咲いてます。


CIMG5840.jpg
クレマチスH.Fヤングの金色のシベが丸まって手まりのようです。
雨に濡れて輝いてます。


CIMG5837.jpg
カサブランカももうじきですね。
不思議とお行儀よく背の高さ順に並んでいます。


今日のカイ
CIMG5645.jpg
カイ談:うっとうしい日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    うちのおかーしゃんはお帳面付けの時もパソコンいじりの時も
    先週録画したマイケルジャクソンさんの「THIS IS IT」を
    流してますモ~飽きたっちゅうねん(´・ェ・`) 
    リモコンをポチして消してみましょうかね~ワァオォ~!!

| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング07 / 01 [ Thu ] 18:00 編集

雨の日のC・シルス

7月になりました。
昨日今日、雨は降っていませんが…暑い…蒸し暑い(|||_|||)
雨上がりの裏庭は悲惨です。
あちこちに散った花ガラが雨に濡れて溶けたようになってるア~ァァ

雨の日に撮った花
CIMG5211.jpg
クレマチスのシルスの2番花、すごく沢山咲きました。

CIMG5218.jpg
アジサイをバックにアンジェラの蕾み
雨の日はアジサイの元気がいい



ご多分に漏れず初戦カメルーンに勝った次の日から
突然サッカーファンになってしまいました。
PK戦での幕引きは残念でしたが、すばらしい戦いでしたね。
今夜、岡田監督引きいるサムライたちが帰国しました。
彼らの活躍を心から称賛したいです。
サムライブルーバンザーイ\(*´▽`*)/
CIMG5260.jpg
一応彼らも応援していました???^^  

| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
