老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2010年08月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

カイ08 / 28 [ Sat ] 17:36 編集

本日オールカイ

とうとう…花枯れ、ネタ枯れ、雨枯れの
3枯れ状態におちいりました(T_T)
そんな時は、ネコ頼み…
カイに登場してもらうしかないようです。

本日はオールカイでございます。
P8250602.jpg
覘く


P8250613.jpg
物思う


P8270628.jpg
かわゆく寝る


P8270637.jpg
美しく寝る


P8270655.jpg
まぁ、現実はこんなものですが^^
お腹、冷えないといいけれど……お・や・す・み zzZ zzZ


| comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類08 / 26 [ Thu ] 15:41 編集

父の趣味・今昔

先日、アップしました母の趣味のお花を撮った後
家の中で撮影したカメラのカードをテレビに差込み眺めていると
父が別の部屋からダンボール箱をもって来て
中のものを取り出し始めました。

出るわ出るわ!!!
何と昔々、父が使っていた写真機の数々
手巻きフィルムの懐かしいものや、一眼レフ、二眼レフ、
8ミリカメラもコンタクトなものから年代ものまで…ヒェ~~

P8200415.jpg
エルモフレックス:1950年前後発売の上から覗き込む二眼レフカメラです。


米国ベル・ハウエル:ゼンマイ巻き8ミリカメラこれも1950年代ものです。
P8200404.jpg

P8200420.jpg
牛皮のケースもしっかりしたものです。
大昔、父もカメラ小僧だったのね^^



・・・で現在の父の趣味は、
P8200358.jpg

めだかで~す
父と母共通の趣味ですが、
白や楊貴妃やパンダなど私にはよく判らない名前が飛び交います。

P8200382.jpg
飼い始めて2年くらいでしょうか?
駐車場脇、倉庫、かつての店舗に鉢や水槽が20個以上になってます。
養子に出した数も相当でこの間も
小さなお子さん連れの奥さんに
「めだかのおじちゃ~ん」って呼ばれていました^^

| comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング08 / 23 [ Mon ] 18:45 編集

裏庭の小花(残暑)

裏庭ももちろん残暑です。
草花も暑いはず…
水遣りの仕上げは、ホースでシャワーをします。
小さな花も喜んでいるハズです?


P8230574.jpg
フェアリーベル
雫をしべの先にも乗せて


P8230581.jpg
ブラキカム
花の大きさはまだ1センチ
ネイチャーマクロ?
くもの糸まで


P8230578.jpg
宿根のカスミソウ
切っても切っても伸びて花が咲く~~



P8230590.jpg
オキザリス/トリアングラリス
濃い紫の三角形の葉っぱでおなじみ
花も可憐



そして夕方…
P8230593.jpg
花よ草よ喜べ~~~夕立キターーッ!!!
小一時間程激しく降りました。







| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング08 / 21 [ Sat ] 23:37 編集

母の趣味

車で20分ほどの距離に実家があります。
仕事を早く切り上げて夕方向かいました。

昼間、父が胃カメラ検査に行き、
そのときに2ヶ月前からの背中の痛みを訴えると
胸のレントゲンを撮ることになったそうで、
その結果肺炎と診断されたと電話で母から報告されました。
母はその時
「年寄りの肺炎は命取り!
咳も熱もないし、
2ヶ月も前からかかっとんやったら (かかっているのだったら)
もうとっくに死んじょうはず! (死んでいるはず)
明日別の病院で見てもらうけん。 (見てもらうから)」
と肺炎の診断をまるで信じていませんでした。
私もそりゃそうだ~と思いつつ
様子をうかがいにカメラを持ってヾ(~∇~;) コレコレ


母の趣味は園芸です。
CIMG7238.jpg
私同様、ガーデニングなんて言えるほどオシャレではありません。
家の周り半分と車3台が入る駐車スペースに
鉢や発泡容器に植えられた草花がズラリと並んでいます。



CIMG7239.jpg
不味くてかたいミニトマトが枯れかかった枝に…



CIMG7242.jpg
クレマチスのプリンセスダイアナ
このダイアナを挿し芽したものがうちにもあります。



CIMG7244.jpg
ギボウシの花です。
花枯れの夏、癒されます。



P8200394.jpg
サギソウ
白鷺が飛んでいるようです。



暮れる前に母と外で写真を撮り
家に上がり父とカメラの話をして帰宅しました。
車の中で検査の話をしてなかったことに気づきました~(--; ォィォィ

次の日(今日)、前日と同じ病院で詳しく調べた結果
肺炎ではなく、異常もなかったそうです。
メデタシメデタシ へ(^-^)乂(^o^)ノ

…って前日のレントゲン写真に写っていたのは???





| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

クッキング08 / 20 [ Fri ] 15:49 編集

花オクラ

花オクラ(トロロアオイ)アオイ科
P8200313.jpg
芙蓉やハイビスカスの仲間で
オクラの花の2倍の大きな花が咲きます。
レモンイエローが爽やかな夏の花です。
お隣さんが育てていて今年も頂きました。


突然ですが…
P8200336.jpg
普通のオクラは実を食べますが、
こちらは花を食します。
味はほとんどなく、噛むとトロトロ感がすごいです。
レシピ的には千切りにしてポン酢をかけたものが一般的かな?
天ぷらやサラダのトッピング等も合いますね。
今日は生ハムで巻いてみました。
いつもの生ハムがシャキトロ~の食感になりました。



今日のカイ
P8200315.jpg
取り込んだばかりのベッドパットの上で…
そりゃあんたは気持ちよかろうたい(ノ_-。)

| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング08 / 18 [ Wed ] 22:34 編集

夕立待ちの花

シースルーなシルス
P8180265.jpg
3番咲きのトップももらったわ!
どこまでも巻きついて伸びるわよー!


P8180268.jpg
待って待ってアタチまだ何処にも巻きついてな~いヘロへロ~


P8180289.jpg
クレマチスのシルスです。
下から撮るととあんなにオテンバさんになるのね ^^;



ミニダリアの独り言
P8180283.jpg
どうして誰もいないの?
梅雨が明けて他のみんなが剪定されたときに
わたしだけ取り残されたのね・・・
チョー暑い中ひとり咲いてるのもわたしの宿命
負けない!!! 負けない・・・でも
ア~ツ~イ~今日は夕立来るかしら~?



子供のころの夏は、
ザーっと降ってさーっとあがる夕立がよく来てたのに、
近頃、あまり来てくれない…
涼みたいのに今日もさっぱりでした。


| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング08 / 17 [ Tue ] 19:15 編集

2番咲き、3番咲きとカイの不満

今日、バラ専用の液肥を与えました。
夏の肥料ってどのタイミングで与えるのかイマイチ分かりません。
でもしばらく水遣りだけだったし固形は9月でいいかな?
とか思いつつ夕方液肥をジャーとあげたけれど良かったのでしょうか?

お盆の間にも3番花が咲いていました。
4日前のお花ですがアップします。

アプリコットネクター
P8130184.jpg
花がずっと小さくなりました。
その分甘いフルーツの香りも残念です。

P8130186.jpg
咲き始め…好きです。


ディズニーランドローズ
P8130188.jpg
こちらは2番花です。
春の咲き始めもかなり遅かったので…


クレマチス・フォンドメモリーズ
P8130180.jpg
長い間楽しませてくれます。


訴える猫
P8160215.jpg
カイの不満
このごろおかーしゃんは、
白い箱を持ち歩きカシャーン、カシャーンって鳴らしてますが、
耳障りでなりません!!!
それだけならまだしも、
僕の前に持ってきてその箱から筒のようなものをニョキニョキ出してきます!
目障りでなりません!!!!!
でもおかーしゃんは、とても楽しそうにイチガン、イチガンと唱えてます…
この先僕はこの箱とどのようにお付き合いをすればいいのでしょうか?


見慣れないカメラの出現にカイちゃん少しオッカナビックリ!
目の前でレンズが伸びるとカイの手も伸びてきて最後はレンズをガブリッ!!!
ヒェ~~~それだけはお許しください~~( ̄□||||!!

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類08 / 15 [ Sun ] 15:00 編集

瓦そばと角島(つのしま)ドライブ

帰省家人たちもそれぞれの地に戻り、
本日15日に実家の仏様を見送りすると今年のお盆も終わります。

新しいカメラもあるし何処か景色のいい処にと
12日の正午から息子たちと出かけることになりました。
行く先は山口県の角島大橋です。


山口県に入る時は必ずここで止まります。
めかりPA
関門橋のめかりPAから関門海峡をパチリ!
九州~本州間一番狭い海峡幅は600メートル位だそうです。


山口県下関市の川棚温泉名物、瓦(かわら)そばが昼食です。
瓦そば
20分待って席に案内されました。
その名の通り熱した屋根瓦の上に
茶そば・味付けした牛肉・錦糸卵・海苔・小ネギ・紅葉卸・レモンが盛られて
暖かいつゆにつけて食べると瓦で焼かれたそばがパリパリで何ともいえない美味しさでした。
このそばが運ばれると三人が一斉に
デジイチ、コンデジ、写メで撮り始め、ちょっと恥ずかしかった (*^_^*)


うなめし
うなめし
ひつまぶしの様に3通りの食べ方をします。
これもたいへん美味しゅうございました。


よーやく目的地に到着です。
 more link:[瓦そばと角島(つのしま)ドライブ]の続きを読む

| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ08 / 13 [ Fri ] 19:11 編集

カイちゃんデジイチデビュー⌒☆

かねてからの念願だったデジタル一眼とうとう購入しました^^
デジカメ4代目にして初めての一眼です。
ブログを通して頂いた情報やHP、カタログ、雑誌等で幾つか候補を絞り、
弟(昔カメラ小僧)の盆帰省を待ち店頭へ…
彼がこちらにいるうちに操作の解らない所やPC取り込み設定を
教えてもらわなくては、
と考えると候補の中で販売店に在庫のある機種にまた絞られます。
店頭で手に持ち、重さや手へのなじみ方、店員さんから詳しく機能を聞き
決定したのは、オリンパスペンLiteです。
デジタル一眼初心者向けで軽くて小型で多機能なマイクロ一眼です。
最初から候補の一台でしたので、大満足^^

CIMG7163.jpg
オリンパスペンLite ホワイト   撮:カシオコンパクトデジカメ


カイちゃんデジイチデビューです。
P8120051.jpg
アートフィルター機能のファンタジックフォーカスでとろけるようなカイちゃん

P8120089.jpg
ブレずにクッキリきれいに撮れてます。
まずは、カメラを好きになって機能や編集でもっと楽しめるようにお勉強ですねo(^-^)o

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類08 / 09 [ Mon ] 21:25 編集

今日の夕景 キノコ形の積乱雲

少し前から夕景を撮ってます。
何のことはないお日様が沈む頃(本日7時ちょい過ぎ)
家の前に出て西の空をパチリ!

CIMG7153.jpg
今日は激しい雨が何度か降り、しのぎ易い夕方です。
西の空もなんとなく昨日より爽やかなのかな?…と
少し左にターンすると…

不思議な雲です!

 more link:[今日の夕景 キノコ形の積乱雲]の続きを読む

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング08 / 07 [ Sat ] 17:51 編集

満開クレマチスと立ち枯れ病

唯一花の咲いているクレマチスはコンテス・ドゥ・ブショウ
一番花のようなぽってり感はなく色も薄いようですが、

CIMG6910.jpg
真夏にこれだけ咲いてくれるのは嬉しいですね♪

CIMG7072.jpg
猛暑の中とは思えない涼やかなお顔です。



暑い暑いと何度叫んでも涼しくはならない…
もうヘロヘログダグダなんですがーー!!!
悲しいことに私よりもっとヘロヘログダグダヨレヨレな彼女…
た・立ち枯れてるーーー( ̄□||||!!  
CIMG7110.jpg
モンタナ・ルーベンス
昨年、母が購入して即、立ち枯れ!
地中で生き続けていた命は春に新芽として再生したのに~~
茎も葉もツルもあんなに元気だったのに~~
今さら鉢の表面に腐葉土こんもりしても、消毒散布しても遅いのかな???
どなたか彼女に愛の手を…

そういえば春にモンタナ系のチビ株をHCで買ったときに
園芸コーナーのお姉さんがしきりに言ってた
「モンタナ系は夏に突然枯れちゃうもんね~」の声がよみがえる、
カレチャウモンネ~。・゜゜(>д<)゜゜・。


| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング08 / 05 [ Thu ] 12:40 編集

ディスタントドラムス・3番花

3番花の1番咲き(?)もディスタントドラムスでした。
猛暑の中頑張って咲いてくれました。
春に比べて2番3番と花は小さく、
色もこの花独特のベージュっぽさがなくなり
代わりにパープルピンクが際立ってきたようです。


CIMG7007.jpg


CIMG7082.jpg
シャクヤクのようです (*゜o゜*)~゜ ボー

CIMG7083.jpg
キレイなうちに切花にしたほうが良さそう




うちにミニ三脚があることをすっかり忘れていました。
見つけた時も「なんだこの工具は?」てな感じでしばらく
伸ばしたり開けたりした結果カメラの三脚だと判明した次第です。
早速、寝ているカイを撮影です。
CIMG6949.jpg
確かにブレない!!!
しかし…寝ているカイにしか適応できないのかも???

おまけ!
CIMG7086.jpg
この三脚撮るのに三脚があればいいのに・・・ ( ̄  ̄) (_ _)うんうん


| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング08 / 03 [ Tue ] 16:23 編集

バラの団子挿し、この後

6月16日に団子挿しにしていたバラに花が咲いていたので
急いで鉢上げをしました。
実家の前のお宅に咲いているバラの枝を母が頂いてきたもので、
細い枝に小さな花がらが付いていました。

5本挿したうち3本には蕾みも付いています。
1本は葉もなく枝だけになっていましたが根はしっかり出来ていましたので
元の赤玉の中に戻して様子見です。
成功率は3.5/5ということですね♪

CIMG7036.jpg
赤玉の粉で作った団子も残っています。

CIMG7045.jpg
蕾みや花は取ってしまう方が枝の成長には良いらしいとありますが、
根もしっかりしているしこのまま咲かせて見ます。

CIMG7040.jpg
2センチの一重の花です。
名前は判りませんが、
バレリーナみたいに可愛い花を沢山付けてくれます様にm(゜- ゜ )カミサマ!



今日のカイ
近頃ベッドの上でごろごろ過ごすことが多いので、
気が付くとシーツにコロコロをしてしまいます。
ごろんとしているカイの前にコロコロの紙を丸めて転がすと…
(ごろとコロが異常に多いぞ~)
CIMG6981.jpg
がぶりッ!!!

CIMG6990.jpg
まずかったのね~~!
ネコも暑いとご機嫌がわるくなるのかな?

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
