老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2010年09月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ガーデニング09 / 28 [ Tue ] 18:52 編集

根性曼珠沙華(彼岸花)  パートⅡ




先日(23日)記事のその後です。
あれから毎日、覘きこんで機会があれば写真にも収めています。
2日後、うれしい発見!

何と一輪だと思っていたのに新芽がもう2本出ています^^
P9251486.jpg

先輩ももうすぐ開花しそうです^^
P9251488.jpg



・・・しかし、3本揃っての元気な姿を見たのはこれが最後でした。
夕方、薄暗くなっていましたが、
近づいてみると茎が下のほうでポッキリ折れていました。
ポッキリというよりスッパリ切れてる様子だったので、
ああ~誰かにもって行かれたのね… _| ̄|● ガックリ
P9261534.jpg
翌朝、じっくり見ると二重になっている鉢と鉢の間に
折れた茎が落ち込んでいるのを発見!
そういえば、前日は風が強く吹いていたせいで
折れてしまったのかしら?
後輩の出芽を確認した先輩は、
残りの力を2本に分け与える為に自ら折れていったのでしょうか?
見つけた茎は、まだ蕾みも萎れていなかったので家の一輪挿しに生けました。


そして今朝の様子です。
P9281622.jpg
昨日の雨もあがり、後輩2本元気です。
丈は高くないけれど、蕾みもほころびかけてます。

折れた先輩の様子は続きで・・・

 more link:[根性曼珠沙華(彼岸花)  パートⅡ]の続きを読む

| comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング09 / 26 [ Sun ] 18:23 編集

秋のダリアと赤い訪問者





やっと秋らしい風が吹き、過ごしやすくなりました^^
ミニダリアが一斉に開花し、
我が家の裏庭にかわいい色を点してくれています。
同時に、
ウドンコさんも大量発生です。
せっかくの濃い緑も粉まみれ(-o-;)

P9261592.jpg

P9261595.jpg

P9261593.jpg


鮮やかな赤い訪問者です。
P9261558.jpg
赤トンボ♪赤トンボ~の♪羽を取ったら~


カイも肌寒いのか・・・
P9251519.jpg
気が付いたらクッションコーナーに潜り込んでいました (=^・^=)

| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング09 / 23 [ Thu ] 16:56 編集

根性曼珠沙華(彼岸花)





何年も前から、我が家と隣家との間に置きっぱなしのプラ鉢があり
毎年9月のこの時期に必ず、白い彼岸花が一輪咲きます。
誰が、いつ置いていったのか解りません。
激しい台風でも飛ばされずにずーっと同じ場所にいて、
誰も水や肥料は、あげていません。
以前、お隣の奥さんに尋ねましたが、
お隣さんもいつからそこにあるのか解らないとのことでした。
「でも咲くよね~!一輪だけ!お彼岸に!」と
ふたりで感心したものでした。

猛暑で今年は咲かないかもと思っていましたが、
今日見ると15cmほどの茎に蕾みが上がっていました♪

P9231398.jpg
ゴミや雑草の中から逞しく!
咲くまで毎日撮影したいけれど
人通りのあるときは、ちょっと恥ずかしいかな^^;





こちらも逞しい(?)カイさんです。
リモコン片手にバッグの中を覗き込み
P9181316.jpg

P9181227.jpg
両方とも渡すものかと抱え込んでます!
逞しいというより欲張りなのね (=^・^=;)



| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング09 / 20 [ Mon ] 16:15 編集

害虫退治の昨日・今日





昨日の出来事
ユリの花後は、花がらだけを切り取り、
葉を多く・長く残して、来年のための球根を太らせるようにしています。

それなのに、1つのプランターにある4本の茎も葉も枯れてワラ状態に、
球根ともつながってなく、触ると倒れてしまいました。
球根の様子を見るためにスコップを入れ掘り起こすと
クリーム色の根きり虫が、チラホラ…
プランターをひっくり返して土を崩すと <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
次から次へ出るわ出るわヒェ~~;
その数30~40は確実にいましたよ く(""0"")>なんてこった!!
どうしてこんなに大量の根きり野郎が、いるのか?
腐葉土の入れすぎかしら???
球根は、無事救出できたのでまた植え直しです。



今日の出来事
只今、バラの花はさっぱりですが、赤い新芽が伸びてます。
今朝、新しい葉と枝にシャクトリムシを数匹発見!
思わず指でつまんで雨で流れる側溝の中へ…~~-v(▼、▼メ)┌了八"∃!!

新芽だけ、ムシャムシャ食べるしゃくな奴・・・・・お粗末さまです(_ _)


カイのまぬけ顔2連続で~す。
P9111115.jpg

P9111114_20100920160812.jpg
まぬけでも可愛いよ~(=゜-゜)ノニャーン♪


| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ09 / 17 [ Fri ] 14:08 編集

夏バテと負傷ネコ





暑さも和らぎ、幾分過ごしやすくなりましたが、
昼間と夜の温度差、特に明け方の冷え込みで寝冷えしたようです。
夏の疲れも溜まっていたのか、体調が優れません。
からだがだるく、胃がムカムカする…
思考も働かないです。
今朝、お返事のコメントをお二人の方にしましたが、
敬称を忘れていたり、PCのキーを叩き間違えたりでトホホです。

カイも昨日、負傷しました。
脱走はしてないので、家の中でしょう。
右目の下に血が…
虫に刺された後も無いようですし、
多分、自分の爪で引っかいたのでしょう。

あ~~家ネコさんってホントに過保護だわ!

あ~~思考が回らない…

一人と一匹トホホな秋口です…

P9161197.jpg
このあと気づきました。

P9161193.jpg

P9161199.jpg

今朝は、すっかり良くなって血の跡が黒くなっていた程度で済みました。

あ~~家ネコさんってホントに過保護だわ!

| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング09 / 13 [ Mon ] 15:46 編集

花盛りのサルビアと季節を忘れたアジサイ





ピンクサルビアが、賑やかに咲いてます。
花が終わると枝も一緒に切ってしまいますが、
サイクルが早いので、常にどこかで咲いているピンクさんです。
P9111156.jpg

P9111160.jpg
実は、花が散るのも早いのです。


こ、これは、アジサイ・・・
P9111146.jpg
アジサイの「ユーミートュギャザー」に季節外れの花が咲いてます。
なんで今なの!!!
これって、狂い咲きって言うのかな?



いつものように、ベッドの上でゴロゴロカイさんです。
P9101047.jpg
シーツが掛けってなくても、くつろぐ顔は変わりません。


でも、この体勢で本当にくつろげるの?
P9101059.jpg
下半身浮いてます…落ちそうです…
横から見るとお腹の肉が重力でいつもよりダラリと垂れています。
そちらの写真は、あまりに醜態の為
公開を控えさせていただきました m(_ _)m



| comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ09 / 09 [ Thu ] 15:52 編集

フライパンで撫でられるネコ





ニャンコは、アゴの下や耳の後ろを撫でられるのがだ~い好き^^
私がリビングでテレビを見ていると
すぐ横でお行儀良く座り、こちらをじーーっと見上げるネコがいます。
「撫でておくれ~~~」の合図です。


今日は、フライパンで撫で撫でしますよー!
P9070963.jpg
ミニチュアのフライパンに興味津々ですね。


P9070983.jpg
パンナデスターーート!


P9070989.jpg
フライパンの向こうの目はトロ~ン・・・


P9070996.jpg
今日は、ここまでね^^     ネコ: お名残惜しゅうございます…


微妙に顔が出てきませんでした。
というよりテレビでよくある「顔出しNGパターン」になってしまいました。


続きで面が割れててます。


 more link:[フライパンで撫でられるネコ]の続きを読む

| comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング09 / 06 [ Mon ] 16:44 編集

遅れてきたプリンセス・ダイアナ





クレマチスのプリンセス・ダイアナが一輪だけ咲いてます。
8月に咲いた時よりもず~とキレイに咲きました。
8月の花は、赤が薄くまだらで暑さの真っ只中にとても可哀そうでした。
その後、遅れて咲いたこのダイアナは、大きさも色もいい感じです。

P9050896.jpg

P9050908.jpg
一瞬の夕立上がり、きらきら生き返る。


ランタナです。
随分前から我が家にいますが、
お世話が行き届かず、先日までくもの巣だらけでした。
毎年5月くらいから花が咲くには咲くのですが、花数は少なく
なんだかパッとしない花です…って単に私の愛情不足なんですが…

P9050878.jpg

P9050920.jpg
たまには、真正面から撮ってあげないとね♪
雨粒を抱えています。


今日、台風の影響で空が曇っています。
午前中に今まで出来なかったバラや他の鉢の剪定をしました。
シャクトリムシの多いことに驚きやら怒りがこみ上げて、
葉と葉でサンドして次から次に踏み潰し、可燃ごみ収集箱へ…
あ~今日が収集日でよかった!


^^; ^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;

コメント欄のこと

ほんのチョッとでも見やすいブログにしたくて、
お返事コメント時、タイトル欄に書き込むお相手の ネームを色つきに
出来ればな~と、自分のブログで、試してみましたが、
無理っぽいことに気づきました(アハ~~^^;)


| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ09 / 03 [ Fri ] 15:56 編集

カイの食事

カイは、若い頃(1歳4ヶ月)に尿路に石が溜まる
下部尿路疾患になり生死を彷徨いました。
一時期トイレにいく力も無くなり、自分でオシッコを出す感覚もなくなりました。
病院での点滴も、嫌がり外してしまうので、
獣医さんが一晩ががりで、様子を見
お腹を押してなんとか石と尿を出してくれました。
(カテーテルが使われたかは、覚えていません)

オスネコがかかりやすい病気で一度かかると繰り返すことがあるそうです。
そのときから食事バランスのよいフードに切り替えました。

カリカリ50gを朝夕に分けて、
体重比で言えば、70~80g食べなければいけないのですが、
からだの割りに小食なおじさんネコで、
おまけに少ない食事も食っちゃ寝食っちゃ寝で、なかなか無くなりません。

見所は、10年以上使っているめっちゃチープなプラ食器(ロッテリアのおまけ)と
ダンボールに食器棚シートを貼り付けただけのランチョンマットもどきで~す。
P9010805.jpg

P9010808.jpg

P9010809.jpg

横に置いているボールの水には目もくれません。
部屋をでてプラ手桶に汲んでいる水へ移動します。
これでもかと言う位よく飲みます。
P9010831_20100903155510.jpg

舌で水をすくい上げる直前ですね~
ボールの水と手桶の水どう違うのかな???

カイ談 : 僕にもこだわり?ってものがありましてね~
      手桶の水には、まろやかさ?
      舌にまとわり付くドクトクのウマミ?ってのが感じられます… (=^・^=)

| comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング09 / 01 [ Wed ] 12:01 編集

9月

9月…初秋の候、 気持ちの良い秋になりました、
秋色日々増してきて、皮膚に秋風を感じるようになりました。
なんてご挨拶から始まるのでしょうか?
実際は、
今年の9月…残暑続きの候、疲れきったわが身に、
小麦色ますます増してきて、
皮膚にしみ・ソバカス(しわ)を感じるようになりました (|||_|||)

鉢植えの草花も悲惨です。
バラのダメージも大きいようです。
アンジェラも全体の葉色があせり、黄色く散った葉もあります。
葉の周りが白く変色したものや、
害虫(ヨトウ)が葉の上で干からび昇天してるのも目にかかります。


P8310777.jpg
秋のアンジェラを楽しみにしていたのに・・・

P8310792.jpg
干からび昇天虫は、スルーします。
害虫のフンと食われた葉


P8310788.jpg
ハムシもよく見ます。
やはり駆除をしたほうがいいのでしょうか?
弱っている草木に薬は巻きたくないです。
秋に向けての四季咲き剪定もそろそろしなくちゃいけません。



外に出てばかりだとお肌によくないので、カイと遊びます。
いつものようにベッドで寝ているカイに、
幼い頃作ってたハンカチのブラジャーリボンを被せました!
P8310751.jpg
イヤイヤ似合わね~~
カイ談 : (-_-メ;)テメ・・・

P8310759.jpg
アッという間にほどかれて、ただのおじさんネコに^^;

待っていればそのうち秋風も吹いてくるのだから、
9月もめげずにがんばりましょう (=゜-゜)ノニャーン♪

| comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
