老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2011年11月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

四季の花11 / 30 [ Wed ] 14:51 編集

紅葉 Ⅱ





前記事の後、またまた紅葉狩りに行きました。
我が家がお世話になっているお寺さんと山手の庭園の2か所です。
お天気もよくモミジの色づきも最高でした♪
PB286710.jpg

PB286745.jpg
出迎えてくれたのは、
まったく吠えない番犬くん!
シャイなのでお顔はNGなのね^^
この体つき絶対ダックスの血筋ですよね~~
実はお顔もダックス顔なのです(笑)

PB286721.jpg
お寺の周囲の勇壮な木々と本堂前の鮮やかな紅葉をあとにして
ナビを頼りにもう一所にまいりま~す♪




ここからは、雪舟さんが築庭された古庭園です。
PB286747.jpg


PB286748.jpg
小川にかかった岩の上の落ち葉にも風情を感じます。

PB286794.jpg


PB286754.jpg


PB286770.jpg
ぼやけてる先まで一本の枝です。
実は↓この大木の一枝なのです。
PB286786.jpg


PB286780.jpg
邸宅の床の間にはワビスケツバキが活けられてました。

PB286776.jpg
邸宅から見える庭です。
庭石には如来様の名前が付けられています。



PB306817.jpg
この秋の紅葉狩りで採取した種を蒔きました。
はたしてどの位発芽するのでしょうか???


長々と同じような写真ばかり並べてしまいました^^;
あ~お腹一杯( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)…ですよね~~
最後まで見ていただいてありがとうございました。 




| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

四季の花11 / 27 [ Sun ] 13:19 編集

紅葉





11月末になると近所の大地主(笑)の別邸が一般公開されます。
樹林の中、大正初期に建てられた美しい和風邸宅と紅葉を見ようと多くの人が訪れます。
ローカル番組で紹介されていて
今年の紅葉は色づきが今一つだとは分かっていましたが、
ご門前の一番色づいてる様子だけでも見てこようと行ってまいりました。

PB266664.jpg
やはり色づきは感歎するほどではありません。
枝先が枯れ始めた木もあります。


PB266657.jpg
ご門前の大きな木このモミジは毎年一番鮮やかです。


PB266654.jpg
それでもこの季節だけの色とりどりの風景ですね^^




駐車場からお宅まではほとんど私有地ですので普段は立ち入れません。
道端の畑に毎年紅葉と同時期に咲いているヒガンバナ科のリコリスです。
PB266672.jpg
残念…こちらも終りかけです。


PB266671.jpg
気の早いスイセンが一輪咲いていました^^


PB266676.jpg
臨時駐車場の周りはススキが風にゆらゆらと~~
思い立って家を出たのは4時だったので、
帰る時にはすっかり夕暮れになってしまいました。

 more link:[紅葉]の続きを読む

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

カイ11 / 20 [ Sun ] 22:02 編集

カイ




アナタが居なくなって一年が過ぎました。
どうしてる?
楽しくしてる?
私はなんとかやってます。

CIMG5119.jpg

これからも見守っていてね。

| comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング11 / 12 [ Sat ] 18:55 編集

ななこばら





昨年6月に団子挿しで増やしたミニばらが綺麗に咲いてます♪

名前は解らないままでしたが…
あるバラ農園さんのホームページでよく似た花を見かけました。
その名前で検索し、
枝ぶり、花丈、色、よくよく観察した結果この子の名前は「ななこばら」!!!
なんて可愛いお名前~~♪
一重の小さな花で白地にピンクのぼかしが入ったハート型の花びらは、
ず~と見ていても飽きない愛らしいバラです。
PB116505.jpg


PB116502.jpg
ハッチも大好き「ななこばら」
みつも美味しい「ななこばら」...なのです^^




昨日、今日と2年ぶりのカサブランカ球根堀りあげと鉢替えをしました。
球根の周りに根っこと土がビッチリ絡んでいるので時間と力がかかり、
2日にわたっての作業になってしまいました。


大きな球根には子球(木子)が付いています。
子球をポキッと引き離し植えると
2年目には、細い枝にポチリ一輪花が咲くこともあります。
以前植えていた子球が、
掘り上げると中球に育っていました♪
PB116520.jpg
大中小と合わせて40球です。
10号深鉢3鉢、プランター4鉢に植え込みそれでも子球が10球残ってしまった^^;

P7155498.jpg
今年の夏のカサブランカです。
2メートルの丈になり置き場所に苦労するほど育っていました。
古株さん、5年は経つのでシンドイだろうけれども、
来年もたくさんの花付けて下さいね~♪


| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング11 / 09 [ Wed ] 18:48 編集

スカビオサ とダスティミラー






今、花やの店頭に並んでいる苗は主にパンジーとビオラですよね。
そんな中、少し後方に可愛い苗を見つけました♪
スカビオサ・ブルーバルーンです。
普通スカビオサの花期は春から秋ですが、
このブルーバルーンは、秋から春まで次々に花を咲かせて楽しめるそうです^^
草丈も30センチくらいしか伸びないようなので、
殺風景な私の裏庭に持って来いなのでは?

PB096482.jpg


PB096486.jpg


PB096473.jpg

ブルーよりもパープルに近い可愛いお花と蕾をたくさんつけた苗
銀白色のダスティミラーと一緒に我が家へやってきました。

一週間前、生協さんに注文していた八重咲きキンギョソウ3色が夕方届き、
地植え候補の苗が、苗が…増える…
鉢植えばかりやっていたので庭に植えるのって…
どこに何を植えていいのか結構悩みます^^;




地植えをためらうストレスの裏返しなのか…
カラになった鉢と土が倉庫に大量にあるせいなのか
五日前、チューリップの寄せ植えを5鉢イッキに仕上げました。

PB036379.jpg
掘り上げた他の球根も一緒に植え込みましたよ^^

PB096494.jpg
この中の球根が春を待っています。
一鉢叔母の家にお嫁入りしました。
初めてなので上手く出来なかったけれど…芽でるかな~?



| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング11 / 06 [ Sun ] 20:44 編集

粉粧桜とDランドローズ






昨日今日としきりに雨が降ってます。
私の予想では朝方にはあがってるはずだったのに^^;
いつまで続く秋の雨…
大好きな粉粧桜の為に
雨のかからない軒下に小さな地植えスペースを作りました。
植え替えて間もなくは出る蕾をボリボリ食べられ…
まともに開ききれない状態でした。
近頃になりやっと粉粧桜らしい花をを見ることが出来ました♪


10月24日
PA246259.jpg

PA246256_20111106204146.jpg
夜な夜な偵察で尺取虫退治はしていたのですが、
劇的な改善はみられず…
最後には、殺虫剤を降りかけるしかなかった。



11月2日
ようやく被害のない蕾からの開花♪
PB026352.jpg



11月6日 (今日)
時季的に終わりに向かっているので数少ない残り花です。
秋の粉粧桜に逢えてうれしい~♪
やわらかい多弁をさわると柔らかでふわふわ~~なのです^^
PB066421.jpg

PB066430.jpg

PB066432.jpg






鮮やかな色合いで房咲きのディズニーランドローズですが、
今年の秋は一,二輪咲てはちりの繰り返しで豪華な房にはなりそうにありません^^;

11月2日
PB026357.jpg
一輪でも絵画のような鮮やかさ!


11月6日 (今日)
PB066428.jpg
熟して尚華!
そんな女性に私はなりたい…な~んてね*.♪。★*・゚*.♪。・゚・。.☆.*

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング11 / 04 [ Fri ] 18:51 編集

ワイルドなのに可愛いイチゴ






煉瓦道の際に4株植わってるワイルドストロベリーです。
1度植えるとどんどん増え、
香りも良く、休眠期(真夏・真冬)を除く年中開花して実を付けるそうな^^
PB046409.jpg
病気や寒さにも強く季節を問わず株分け出来るその名の通り、
ワイルドなストロベリーなのです。


PB046402.jpg
小さな白い花がちらちらと見え隠れしてます。


PB046399.jpg
葉の下に赤いものが…


PB046405.jpg
ワォ~真っ赤な実だ!
初めてついたツヤツヤワイルドストロベリーの実で~す♪
初収穫は、父の口に…一言「甘くない!」
ま~そんなものでしょう^^




もうひとつ可愛いもの
PB046391.jpg
シンク奥に使い古しのスポンジやひびの入った食器が捨てられずに…
いつもと違う場所で昼食をしていたらそんなスポンジ君と目が合ってしまった!
いい顔してます♪
一時代を終え
再就職(暮の大掃除)までの束の間の休暇を楽しんでるのかな?




| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類11 / 01 [ Tue ] 11:35 編集

11月

   



いよいよ11月です。

1年前のこの月から私達家族に起こった様々なこと

過去を悔やみ悲しんでもしかたがない・・・

乗り切ろう!

楽しい美しいことを探して乗り切ろう!


PB016339.jpg

母が昨年秋、私が今年春に挿し木してた菊が今満開♪
好きだった星野富弘さんのカード(小菊)と記念撮影です。

| comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
