老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2011年12月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ガーデニング12 / 24 [ Sat ] 16:18 編集

師走の花





今年もあとわずか1週間です。
色んなことありました...ありすぎました...
それでも日々は流れていきました。
年も越して行きます。
おまけに年末誕生日の私は歳も増えます^^;


貴重な冬バラです。(粉粧楼)
PC247031_20111224134820.jpg

page_20111224133803.jpg
触ると外側はフワフウでも芯はまだ硬いのです。
寒さのせいで開ききるには時間がかかりそう...
しばらくこのまま観察してみましょう^^


師走の花…今日は雪が降っています。°。个o(・_・。)゚。°
師走


今回で今年のブログ更新は最後にさせていただきます。
私の拙いブログを見、コメントを下さった皆さんからは、
元気、勇気を沢山分けて頂きました。
本当に有難うございました。

PC247079_20111224134820.jpg

来年は、世界中明るくハッピーな年でありますように!
皆さんどうぞ良い年末年始をお過ごしください。


PS 喪中につき新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。
 



| comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング12 / 18 [ Sun ] 21:18 編集

父の寄せ植え





珍しく私の園芸誌を見ていた父が、
「この寄せ植えは華やかでいい!やってみなさい。」的なことを言い出しました。
ん~~直径40センチのコンテナに12株の花と葉物が…
なんと主役は、クリスマスローズなのです。
ピンク系ダブルやピコティがコンテナの中心に美しく、
首を伸ばして咲き誇っています。
我が家のクリスマスローズは花芽があるかないかの状態ですし、
近くの園芸店でも開花してるのはコンパクトで白いニゲルしか見当たりません^^;
それでも、おおっぴらに苗は買えるし~~と思い
父が言った事を忘れないうちに即効寄せ植えちゃいました。
もちろん花無しクリロですけれど

page.jpg



PC187001.jpg
コンテナも30センチに縮小…
本に載ってる花が全て揃うはずもなく似ても似つかないものになってしまった!
父さまがご所望された寄せ植えが完成するのは、
3月クリスマスローズの花が咲いてからね~(゚∇^*) テヘ♪




葉牡丹寄せ植え
page_20111218185040.jpg
11月に寄せ植えたものなので葉物が黄色くなり
右の葉牡丹もニョキニョキ伸びてます。




PC186999.jpg
友人からビタミンカラーのベコニアが贈られて来ました♪
元気でたーーー!!!

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!



| comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング12 / 14 [ Wed ] 16:56 編集

椎茸とバラ





12月も中旬になると何だか気ばかり忙しくなります。
昨日今日は暖か陽気で動きやすいので家の掃除もはかどりま~す♪
なんて言ってみたい…
実際はついつい花壇や庭で植物の冬越し作業に励み過ぎ、
今朝から腰痛…湿布貼りました(ノ_-。)



ブログ更新も今日の写真を今日のうちにアップするって迅速さがない私…
そう、この椎茸も2日前のお話です。

PC126922.jpg
わ~~い収穫収穫♪
秋から3度目の収穫だ~~
半信半疑で生協さんから購入した「シイタケ栽培セット」
思いの外の大収穫で嬉しい驚き!
12×20×10の椎茸菌床にたっぷり水を含ませて
ビニール袋に入れて置くだけ^^
1~2週間でこんな感じ!
収穫枚数は、均一ではありませんが今回は20枚以上採れそうです。


PC126932.jpg
収穫時は、毎日椎茸食べてます。
お鍋、焼き椎茸、この日は海老と一緒にオリーブオイル炒めです。




裏庭で作業ついでのバラ撮影

PC136941.jpg
ポリアンサのファザーズディ
オレンジが濃くなりました。
何時でもコロコロ咲いてます。


PC136942.jpg
またまた色鮮やか~蛍光色に近いピンク
さすがファンファーレ~♪



忙しい12月…でも無理は禁物!
1年間のアカを数日で落とそうなんてね~しょせんムリですわ^^;


| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング12 / 07 [ Wed ] 16:23 編集

新顔咲いた♪





11月中旬にばら園さんから大苗3株購入しました。
とても状態が良く嬉しい蕾をたくさん抱えて来た時の状態です。

PB136527_20111207150151.jpg

右から
ファンファーレ(フロリバンダ)
フェリシア  (ハイブリッド ムスク)
スノーカーペット(ミニつる)


そして今日
PC076908.jpg

PC076905.jpg
ファンファーレは、
名前通り、鮮やかで楽しいお花です。
最初に咲いた2輪は薄黄色、次の花はオレンジそして今回は?
楽しいです~~華やかです~~♪♪♪


PC076913.jpg
フェリシアは、
今はこんなですれど^^;
上品なソフトピンクの中輪花でフリルのような優しい花びらが良い~のです。
いつの日かアミアミフェンスをステキに飾ってくれると信じてます('-'*)ヨロシク♪

| comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング12 / 05 [ Mon ] 11:59 編集

12月の花






12月なのにまだまだ暖かい今日この頃^^
お天気続きを利用して庭仕事に勤しむ今日この頃^^

父が病院に行ってる間に庭花の写真撮影と更新です。

まだまだ頑張っている秋花、これから咲くぞ~冬花、春花の発芽です。


日当たり抜群!駐車スペース横の小さな花壇では、

PC056870.jpg
レースラベンダーが次々開花してます。
ほのかな香りとレースのような繊細な小葉が爽やかです♪


PC056869.jpg
種を蒔いていたニゲラが発芽してますね~~


PC056861.jpg
四季咲きクレマチスがまだ咲いてます!
フォンドメモリーズ…
春あまり綺麗じゃなかったので思い切り剪定、
茎が世代交代したみたいで時季はずれましたが綺麗に咲きました。


PC056874.jpg
差し木キクも背は低いけれどよく咲きます。




ここからは、半日かげ(正確には半分以上日かげ)の裏庭です。

PC056878.jpg
スノードロップ、か…かわゆ~い(〃'∇'〃)
そろそろ咲きますね~~


PC056887.jpg
冬咲きジングルベルは11月にひととおり咲終わりました。
また可愛い蕾がちらちら下がってきましたよ。


PC056894.jpg
八重咲キンギョソウが開き始めました。
キンギョソウ4枚撮影したらカメラの充電きれました^^;


今日は、アップ出来そう^^
この頃途中で作業ストップして
そのままお蔵入りが多かったので…よかった(´▽`) ホッ

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
