老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2012年03月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

裏庭改造計画03 / 29 [ Thu ] 22:46 編集

早春グランドカバー





春日和♪♪♪
浮かれて3日連続裏庭で過ごしてました~~
...調子にのりすぎて花粉症が悪化してしまった∵ゞ(>д<)ハックシュン!
くしゃみ、鼻水もだけど鼻の奥から喉にかけてピリピリジンジン痛みます(ノ_-。)
ひどくなると目から耳の奥が痛かゆくなるのです。
使い捨てマスク2枚重ねでもやっぱ花粉に負けてしまった...
3時過ぎ、やらなきゃいけないことまだ残ってたけど
バタバタと写真を撮って家の中へ駆け込むことに^^;



秋、煉瓦のアプローチにそって植え込んだグランドカバー、
花壇奥の草花を扱うたびに蹴られ踏まれた彼らも
春の訪れと共に立ち上がり始めています。

P3298218.jpg
ムスカリ   
植えっぱなしのものは、葉っぱばかり伸びてだらしないのですが、
このコは多分昨年増えた球根を所々に植えてたものですね。




P3298244.jpg
ベアグラス  
中心で伸び上がったモサモサ^^
なんとも地味な花(笑)




P3298241.jpg
ベロニカオックスフォードブルー
冬は渋ーい銅葉、
春には立ち上がるように青い小花を咲かせます。




P3298226.jpg
グロブラリア・コルディフォリア 
このコは鉢植えだけどいつかは煉瓦添いに植えたいナ^^
高山系とのこと日本ではとても珍しいお花だそうです。
こちらも冬は銅葉で夏に青紫のポアポアな小花を咲かせます。




page_20120329183700.jpg
ピンクのコルディリネの周りに
地面から抜き取ったベロニカオックスフォードブルーや                
ピンクの斑入りフォックスリータイムを寄せ植えました。
バックの写真はフォックスリータイムです。



明日の午後からは雨になりそう…
次の晴れ日には、バラに薬剤散布の予定です。        




| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング03 / 25 [ Sun ] 21:49 編集

期待以上のピコティ




我が家のクリスマスローズ一番期待のコが咲きました♪
多分、今年のクリスマスローズ最後の開花ではないかと思われます。


昨年秋、裏庭改造記念に頂いた数株のうち
今季咲いたのはこのコだけでした。
ウチに届いてからすぐ手持ちのクリロたちとともに裏庭におろし、
(その頃までは、季節的に裏庭にも陽射しがあったのですが)
まもなく薄暗い冬に突入…
鉢で日向に置くべきだったと後悔もしました^^;
秋~冬~早春と待ちに待たされ…ついに咲いたその姿!!!
か、か、かわゆい、、、
期待以上にかわゆい~~
ホワイトピコティ・ダブル
小輪でひらひらピンクの輪郭、
中心のグリーンのフラッシュがなんとも爽やか♪
P3258194.jpg
P3258184.jpg
page_20120325170415.jpg
ねっ♪
どんな角度でもステキでしょ^^




P3258202.jpg
雨風、花粉、黄砂で汚れていますが、
このコと一緒にやって来たコたちも順調に成長しています。
ご自分で交配された世界で一つの花たち!
来シーズンどんな花が咲くのでしょう?
まだまだ楽しみは1年先まで続きます^^


| comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング03 / 22 [ Thu ] 16:54 編集

うなじ美人と血管美人





今シーズンお迎えしました開花クリスマスローズがもう一株あります。
鉢に「うなじ美人」の札を下げた背の高い株でした。
後姿が綺麗だからとお店のかたがネーミングされたとのこと^^

P3218152.jpg
長い首のアールとシワのないガクの付け根…


正面もかなりの「べっぴんさん」なのです。
P3218146.jpg
ピンクフラッシュ ダークネクタリー小振りで丸い…お気に入り^^


裏庭でようやく咲きました~
P3218148.jpg
こちらは、血管美人(笑)
血管のような脈(ベイン)が全体に広がってます。
母の持っていたものでした。


P3218136.jpg
昨年、地におろし心配だった古株も例年どうりたくさん蕾を付けてくれました^^



ノラニャンの粗そうの災難から早1か月です。
皆様には、ご心配やアドバイス頂きまして誠に有難うございました<(_ _*)>
おかげさまでその後、ニャン●の形跡は一切なく一番の被害者、
白ニゲルとタイツリソウも元気に育っています。
P3218108.jpg
そろそろ咲きますか?
よそ様のお庭では、たわわに白いお花が咲いてますが…^^;


P3218110.jpg
タイツリソウは、強いです。
根をプッツン切られてたのに、
何事も無かったように芽ざめています♪


今晩から、また雨です。
雨が止むと本格的な萌え萌えがやって来そうな気がします(((o(^。^")o)))




| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング03 / 17 [ Sat ] 14:03 編集

ピュアホワイト





2月29日の雪の中から懸命に起き上がる姿を見せてくれた
裏庭のクリスマスローズが咲きました~♪
ミヨシのピュアホワイトです。
蕾は、黄味がかっていましたけれど開くとやはりホワイトですね。

P3168074.jpg
しかし見事に下向き…真下向いてます^^;
首をもたげてがっくり肩を落とす白鳥麗子さまのようです…で
考えました!作りました!

P3168062-crop.jpg
P3168067.jpg
100均の「自由に曲げれるアルミワイヤー」の
端っこを刺又ハート型に曲げるだけの簡単工作です(*'-'*)エヘヘ
高さのあるものにも対応できるように、安定感も考慮して1巻使います。
さぁこれでカッサカッサの短い指が写り込むことなく
クリスマスローズを撮影できます!
なにより両手でカメラ持てるのがいいんです^^


P3168041.jpg
P3168064.jpg
わ~ピュアなホワイトです♪
昨年の春は写真どころかどんな花だったかも覚えていませんが、
今年裏庭でキレイに咲いてくれて嬉しい(o^∇^o)




今日は、彼岸の入りの日です。
P3178094.jpg
おはぎの苦手な私は、ぜんざいを作りお供えしました。
いいのでしょうか~?


| comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

お出かけ03 / 14 [ Wed ] 12:16 編集

海辺のお宿へGO!




この1年間、大変お世話になっている伯父(父の兄)夫妻を
12~13日にかけて魚料理のお美味しいお宿にご招待いたしました。


お宿に向かう途中、
宗像市の梅や桜が綺麗なお寺へ立ち寄りお花見です。

P3127982.jpg
思った通り、例年ならば梅の花が満開の時季ですが今年は
そこまで開いていません。


P3127973.jpg
P3127979.jpg
P3127994.jpg
それでもお天気に恵まれ、
桃色濃い彼岸桜やしだれ梅など青空の下美しく咲いていました。


P3127974.jpg
日本水仙


P3127995.jpg
万両の実


続きで海辺のお宿からの美しい夕景も見て下さいね^^


 more link:[海辺のお宿へGO!]の続きを読む

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング03 / 08 [ Thu ] 17:13 編集

キャンディラブと残念ブラック




1月に息子から贈られたクリスマスローズ「キャンディラブ」が
綺麗に開花しています。
咲き進むに連れて美妙に変化する色合いが、
株の中で良い具合に混ざり合います。

P3087941.jpg
 
P3087946.jpg

P3087948.jpg

P3087925.jpg
赤味かかった茎と葉っぱも花色とマッチしてます。
この花は、鉢で大株にできればすごく豪華でしょうね♪




何ともショックなクリスマスローズも…
2月12日にアップしてたブラックが、立ち枯れ病になってしまいました。
ナーセリーよりお迎えした時は、
濃紫の花と蕾を沢山付けていた立派な茎が、
株元からグサリと取れてしまいました(w_-; ウゥ・・
植え替え時に与えた有機質の肥料が、
長雨でカビてしまったのが原因だと思います。
茎2本は完全に無くなりましたが、新芽は綺麗なまま残っていました。
カビと表面の土を取り除き新しい土を補充し、
殺菌剤を噴霧、土にも染み込ませ雨に濡れないところで療養中です。

P3087957.jpg
このまま新葉が育って、持ち直してくれればいいのですが…


P2127397.jpg
お迎えした良き日のクリスマスローズたち
左の株です。
この花にまた逢えるのはいつになるのでしょう…

| comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

お出かけ03 / 05 [ Mon ] 16:57 編集

クリロ講習会♪





雨の日曜日、
福岡県春日市の平田ナーセリーに行ってきました。
1時30分から「趣味の園芸」やガーデニング誌でお馴染み
横山園芸の横山直樹さんによるクリスマスローズ講習会が開催されました。
1時10分に入店すると数多くのクリスマスローズが展示されていて
横山さんの姿も!
お目当てのプチドールを見たくてお客様とお話し中の横山さんに
「プチドール来てますか?」とお尋ねしましたら、
「あちらに展示してます。可愛いコですので連れて帰って下さいね。」
爽やかに微笑んで答えてくれました(゚∇^*) テヘ♪


P3047871.jpg

P3047868.jpg
講習会は、育種の歴史、育て方(用土、株分け、交配など)
ホワイトボードや写真を使って解りやすく説明して下さいました。
お客様の持ち込まれた大株を教材に古い枝葉の始末の仕方や
質問にも詳しく答えられてとても楽しく2時間が過ぎました。
会のあとは、サインや写真撮影にも快く対応して頂き、
人がまばらになっても
お客様の購入された株の鉢替えをされていました。


来年、購入予定の2株買ってしまった^^;
P3057912.jpg
プチドールシリーズ
大株もありましたが、お値段も大ですので小をお持ち帰り~~
まだまだ蕾背負ってるし、花芽も出てるし、
横山さんから
「来年には、5倍くらい花が付きますよ」と言われたので♪


ナーセリーにて
P3047875.jpg
セミダブルピコティ
フリルのようなネクタリーのセミダブル♪
こういうの欲しかった!


連れて帰ったのはこのコ↓
花数も少ないけれどこちらも蕾、花芽付きでまだまだ期待できます。
P3057901.jpg


今回は、展示花を撮影する時間もなくお買いものを済ませて、
車に乗り込むと4時過ぎてました!
楽しい時間って経つのが速い…


怪しいペアルック・・・・



 more link:[クリロ講習会♪]の続きを読む

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ロハス堆肥03 / 01 [ Thu ] 18:48 編集

ロハス君日記



 
「ダンボールコンポストはペットだ」とどこかで聞きました。
たしかに~~その通りだと感じる今日この頃^^
ご飯を食べさせて、遊んであげて(かき混ぜて)、体調(温度)を見る。
機嫌が良いと発熱してどんどん分解してくれます。
悪ければ、お水や甘いものを与えたりしてナダメます。
ペットならば...
と私のダンボールコンポストにも命名しました(笑)
その名は「ロハス君」!


ロハス君設置から12日経ち、
温度、野菜くずの量など記入してたカレンダーのページも変るので、
2月の記録をこちらに書き写します。



野菜くず等の量        温度
2月19日 350g                12℃
2月20日 180g 砂糖水少々       12℃
2月21日 250g                16℃
2月22日 220g                22℃
2月23日 ―                  29℃
2月24日 200g  食油 クッキー1枚   30℃
2月25日 ―                  32℃
2月26日 230g 砂糖水少々       32℃
2月27日 ―     茶200cc        34~38℃
2月28日 320g 米ぬか多め 砂糖水   20℃~上昇
2月29日 300g エビの殻 米のとぎ汁  52℃
3月1 日 620g ほとんどパインの皮   上昇中



野菜くずを投入時には、
米ぬか一握りとコーヒー殻を2~3ドリップ分一緒に入れます。
最初は様子見ながらこわごわ投入していましたが
投入物が少ないとやはり分解が進みません。
発熱の原因は微生物の活動する体温で、
温度上昇は分解が進んでいる証拠だそうです。
毎日1回は、底の方までガッツリ混ぜて空気を入れます。
P2297735.jpg

40℃位だと素手でやりたくなる^^
暖かくてものすごく気持ちいい~~
砂湯ってこんな感じかな~~ってニンマリします(*^^*)




今朝、沖縄から空輸便で名産物が送られて来ました。
ほとんどお菓子です^^;
名古屋在住の弟が沖縄に日帰り出張(驚)の折、
空港から送ってくれました。
P3017842.jpg

P3017851.jpg

気になる塩チョコなるもの!
最初に開封し、食しました^^
口に入れるとまずショッパ!
そのあとのカカオ風味と甘味がみょ~に合う、
癖になりそうな危ない美味しさでした♪
弟さま、いつもありがとうございます。
次回も期待していますo(_ _)oペコッ♪

| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
