老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2012年05月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ガーデニング05 / 30 [ Wed ] 14:47 編集

5月もそろそろ




春バラも終盤にさしかかりました。
5月…一年のうち最高にバラが美しく咲く日々でしたね♪
明日から庭いじりも出来なくなりそうなので、
昨日撮影したお花をアップします。


P5299282.jpg
つるアイスバーグ
もう蕾がないくらい咲き進み…実は終わりかけてます。
半八重の白い花弁がひらひらと風に舞、
ピンクの多い中で、美しく咲いてくれました。




P5299284.jpg
P5299285.jpg
リトルルチア
中輪より小さなレモンイエローが、スプレーになって可愛いんです^^
花弁が美味しいのでしょうか?
裏庭虫食われナンバー1です^^;




P5299286.jpg
P5299293.jpg
ミミエデン
あおいと一緒に2月に迎えました。
コロンとしたカップ咲き…
中心のローズピンクが良いですね~~♪
これからうどん粉まみれになっちゃうの?…
無病な状態のアップは貴重なのかも!




P5229238.jpg
P5229241.jpg
スノーカーペット
ミミエデンの下で、名前どおり白い小花が地を這ってどんどん成長しています。
このまま地面を這わせるのか、
鉢植えにして垂らした方がいいのか悩んでいます。
少し前までビオラに覆いかぶさっていたスノーカーペット…
次の標的はスカビオサ・ブルーバルーンなのですかーーー?




P5299308.jpg
あじさい咲き始めました。


忙しくて、コメント欄閉じていますが、
スノーカーペットの仕立て方、ヒントがあればいつでも構いませんので
教えて下さい。(m。_。)m オネガイシマス


| comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 27 [ Sun ] 21:47 編集

コンテス・ド・ブショウ





クレマチス コンテス・ド・ブショウが咲いてます。
フォンド・メモリーズ と共に枝が伸びすぎて支柱の丈が足らなくなり、
ブショウの鉢に背の高いアイアンを差し
フォンドさんもこのアイアンを共有するという
グダグダ誘引になってしまいました^^;
古い株だから今年は咲かなくても仕方ないくらいの気持ちもあり、
大変粗末な扱いの二株でしたが...
咲くのですね~クレマチスって!!!
ホント強いんだって感心と申し訳なさでいっぱいですスマン^^;

P5279249.jpg
P5279245.jpg
中輪丸弁で弁端が反り返り、かわいい。
多花性は衰えません^^





P5279248.jpg
フォンド・メモリーズ
紫色がかった白色地が秋には、もっと濃くなります。
花弁が薄く風が吹くとひらひらと優雅です。
花弁の裏に紫のスジがくっきりでてますね^^



P5279252.jpg
今日早咲きのクレマを剪定しました。
バラの花がらも摘み始めましたので、
少し寂しいフェンスを彩ってくれてます。


| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 24 [ Thu ] 00:10 編集

バラあおい





4月は日本中がサクラピンクで染まります。
5月のピンク...と言えばやはりバラかな~~
我が家の裏庭もピンク率高いです。
とどめを差すようなマットでニュアンスのある
ピンクバラが満開になりました。


あおいです。
5月18日
P5189097.jpg



5月20日
P5209159.jpg



5月22日 すぐ上の写真とほぼ同じアングルです。
P5229235.jpg

P5229234.jpg

FG ローズ (フローリスト&ガーデナー)
切花でもお庭でも楽しめるお花です♪
春は灰色がかったモーブピンクだけど
実際は鮮やかモーブってところですね^^
秋には、渋ーくモカっぽくなるそうな...
一重でも八重でも、万重でもない「九重咲き」です。
そしてそして~~
ブーケのようにお花が全員集合!なのも魅力的♪


もちろん一枝を宿根カスミソウと共に花瓶に挿しました。





| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 22 [ Tue ] 21:08 編集

クレマチス・テキセンシスM





昨年10月我が家の裏庭改装記念にと贈って頂いた
クレマチス・テキセンシスMが咲いてます^^
鉢を変えるのも地植えにするのも怖くて…
(だって枯らしでもしたら ビェ~ン!!でしょ^^;)
贈られたままの状態で春を迎えました。
新枝が出てくる頃はお陽様求めて移動の日々。
葉っぱの付け根に花芽らしきものを見つけて大喜び^^
毎日蕾が膨らみ色づく様子をただただニンマリ眺めていました。
最初に咲いた花は、なんだか色がまばらな感じがしてアップ断念…
今日夕方、花も蕾も増えて花色もキレイです。

P5229229.jpg
P5229223.jpg
P5229224.jpg
P5229225.jpg
P5229227.jpg
いいでしょ~~
かわいいですよね~~
蕾の形、花の付け根のプックリ感、咲き始めのおちょぼ口…
そして美しい壺の容姿♪
こんな可愛い壷さんを本当にありがとうございましたシショ~~<(_ _*)>



残念なのは、写真でも分かるように葉っぱが傷んでいます(ノ_-。)
原因は...
あまり移動しすぎてストレス溜まったのかな~?
この先、地植えにして他のクレマと共演させたいと思っています。
どんなクレマがいいのかな?
またまた楽しいお花検索が始まります♪




| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 21 [ Mon ] 00:00 編集

ナイトガーデンって





快挙!
昼夜連続更新です。
移動式ライトで照らした裏庭を撮影しました...が
夜景を撮るのは難しいです。
ナイトガーデンって言えるほどの出来ではありませんけれど^^;



夜庭
手前のカサブランカの枝がみょ~に元気。
P5209161.jpg



アンジェラ
P5209169.jpg



ブルーディジー
P5209171.jpg



ガーベラ...昼間も素晴らしいのに初アップ
P5209180.jpg



プリンセスダイアナ...玄関灯の下
P5209217.jpg



数多く撮影しましたけれど、ほとんどがボケてました^^;
いつかはキレイな夜花撮りたいな~~

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 20 [ Sun ] 16:07 編集

しみじみアンジェラ




2年前のこの時季に、熊本県の「はな阿蘇美」から持ち帰ったアンジェラが
大きく育ち沢山の花を咲かせています。
そうそうSmall Gardenの赤いつるサラバンドも一緒だったのよ^^
つるバラって手を掛けると2年でこんなに育つのですね~(ー_ーゞシミジミ
アンジェラとつるサラバンドの当時の様子はこちらですm(._.)m



今のところ裏庭で一番目立つアンジェラです。
P5179060.jpg
P5199124.jpg
P5209146.jpg
P5209150.jpg
P5189086.jpg
アンジェラ一色と思いきや手前のフェリシアとつるアイスバーグが…
フェリシアとつるアイスバーグの組み合わせはとても素敵です。
アップ出来るといいな~^^


| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 17 [ Thu ] 22:01 編集

ヘンダーソニー日記





クレマチス・ヘンダーソニー
昨年は細い枝にくねくね花を何度か咲かせてくれました。
あまりのか細さが心配でアプローチ沿いのオベリスクの真下に植え込み...
地面の中で冬を越し、春になると新枝が出てきます。
5月に入りようやく葉っぱに隠れた蕾が見えてきました。


5月7日 生まれたての産毛が眩しい
P5078827.jpg


5月12日 キリリとした青年のようです
P5128928.jpg


5月14日 濃い紫が艶っぽく
P5148991.jpg


5月17日 ...ま、間違いない…くねくねヘンダーソニー       
P5179054.jpg
10日の間に何が起こったのよ...^^; 

 


こちらは、どこまでもお行儀のよい新枝咲きプリンセスダイアナさん
P5179072.jpg
今年は玄関横と裏庭に




P5179061.jpg
万重の花弁が開き、一番外の花びらが散ったジョセフィーヌ
心細げなこの姿も好きです。
個性豊かなクレマチスってステキ♪


| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 14 [ Mon ] 13:21 編集

Small Garden




表花壇に地植えしていたバラがほぼ咲きそろいました♪
ブロ友さんも言ってたけれど花壇の花が同じ時期一斉に咲くのって嬉しいですね
表車止めスペースのコーナーを利用したに一辺1㍍の扇型なので
面積は0.8平方㍍の極小花壇にギュウギュウ詰めなのです^^;


P5149016.jpg
P5149031.jpg
P5149018.jpg
ラティスに這わせたピエールドゥロンサーヌとつるサラバンド両花ともまだまだ若苗!
隠れたところで咲きはじめたピエールの何と可愛いこと^^





P5149019.jpg
サラバンドの下では、白い粉粧楼がわさわさと頭をもたげています。
ここは、軒下なので雨がかからず粉粧楼も安心して地植え出来ました。





P5149024.jpg
ディズニーランドローズが開き始めようやく完成に近づいてます。
他の花が終わる前…今日から4~5日間位が最景なのかな~~♪





P5149023.jpg
ディズニーランドローズの下に植えてる宿根カスミソウやミニばらも花壇を賑やかに彩ってくれました。





P5149032.jpg
ね!スモールガーデンでしょ^^

| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 12 [ Sat ] 22:04 編集

シャクヤク・ソルベット




西洋シャクヤク(ソルベット)咲きました♪
なんだかんで言っても咲くと嬉しくてアップいたします。
外輪からピンク~クリーム~薄ピンク色の三段咲き、
西洋が付くからでしょうか大輪バラにも似たゴージャスな雰囲気です。

P5128933.jpg

P5128929.jpg

P5128934.jpg

裏庭が華やぎ出しました♪
でもね~シャクヤクは一枝に花一輪だけなのでやはり枝が横に広がります。
掘り起こして鉢に返すなら秋なのですが...
それまでに決心しなくては^^;




バラ、ディスタントドラムス開花してます。
P5128963.jpg

P5128962.jpg

早く咲く中心の花は両端の蕾にはさまれてムンギュと^^
そうそう大人色のこの花も大好きです♪




ファンファーレも次から次へ濃淡のピンクが楽しめますよ!
P5128943.jpg

P5128961.jpg

ん~~???ピンクの雲間から除いているのは?




P5128948.jpg

ブルーディジーとミニピーチ姫
地植えにしたブルーディジーは株も大きくなりピンクの多い庭のいいアクセントになってます。



| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

お出かけ05 / 11 [ Fri ] 18:40 編集

友人宅のストロベリーアイス




久しぶりに友人のんのんさん宅にてのんびり近況報告や健康談議^^;
お庭には植え込みのモミジや巨大化した萩の新緑、
春の鉢花が賑やかに並んでいました。
そして小さな鉢植えのバラ…
鉢増ししてないらしく行き場のなくなった根が下穴から地中まで延び
小さな植木鉢は動かしようもなくガッツリ地面と一体化…(T□T)
それでも咲くのね~~春のバラって!!!

P5118889.jpg
P5118892.jpg
名前は知らないと言ってたけれど、ストロベリーアイスだと思います。
波状花弁と白地にローズピンクの覆輪が美しく華やかでした。
寒肥も与えていないらしい…でもキレイ
今からでもホームセンターのバラ肥料あげてね~~
それから花が終わったら剪定もね^^




P5118906.jpg
P5118909.jpg
モミジの新芽と下のピンクは翼果(よくか)です。
秋、熟した翼果は種になり風に乗って飛散します。




P5118904.jpg
スダチの花、
肉厚で白い小さな花です。
今年もたくさん実が生るといいですね^^
その時はぜひおすそ分けを少しだけ('-'*)ヨロシク♪



途中もう一人参加となり、
女三人ランチで喋る喋る▽▽▽
楽しい時間もあっという間…


P5118924.jpg
帰宅しようと車を動かして間もなく
路地で三毛ネコさんに遭遇!
急いでカメラを持ち、車の窓を開け撮影するころには
すでに背を向けられて遥か遠くに…
オ~イと呼びかけ一瞬振り向きざまにパチリ!
突然のことに焦ってブレブレ^^;
でも久々のネコ写真はちょーうれしいーーー♪


来週は、彼女が私の庭に^^
バラが満開になってるといいな('-'*)


| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 09 [ Wed ] 21:23 編集

クレマチス穂高です。





前回のバラ、ファンファーレの横にちょこっと写っているクレマチス穂高です。
花数は少ないのですが、素晴らしい存在感ですのでアップしました^^ 

P5088874.jpg

P5088873.jpg

P5088882.jpg

ビロードのような輝きのある濃い紫の波状花弁
今年は、八重咲きも混じって咲いているので豪華感増してます♪




シャクヤクの後ろで咲くH.F.ヤング
途中で誘引さぼったので下のほうで咲いて
ますます陽の目を見ないのです^^;
P5078812.jpg

P5088875.jpg

わ、わかるかな~?
わかんないだろうな~~(笑)
右下に見えてますH.F.ヤング
こんなに隠れてしまうのなら
来年はシャクヤクの場所変えようかな~~(|||_|||)





| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 07 [ Mon ] 22:14 編集

一番乗りは誰?





昨日のブログ終わりでバラの開花を予想していましたが、
今朝、庭に出るとお~お~見事に咲いてた~^^
表の花壇でもキャ~咲いてる~^^
今年の一番乗りはファンファーレとつるサラバンドでしたね♪


裏庭
P5078806.jpg

P5078809.jpg

P5078811.jpg

ファンファーレ
鮮やかで色々な表情のピンクが晩秋まで楽しませてくれるはず...
秋より春は花びらが多くて優雅です^^
本日強風の為枝がビョンビョン揺さぶられていたので麻ひもで救助しております。





表花壇
P5078870.jpg

P5078842.jpg

つるサラバンド
2年前、熊本のバラ園で小さな苗を買いました。
昨年地植え後、順調に枝葉を伸ばし蕾も付いてます♪
カクテルに似た赤い一重ですが、
こちらのスカーレット(朱色)が好きです^^
赤いバラって存在感ありますよね~~





P5078808.jpg
  
毎年、一番乗りのディスタントドラムスも開花間近。
大人な色合いを今年も期待してます♪

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング05 / 06 [ Sun ] 21:06 編集

ジョセフィーヌ親子の5月





大型ゴールデンウィークも終わり、10日ぶりの更新です。
パソコンいじりも、写真撮影もじっくり出来ないまま
楽しくあわただしい時間が過ぎて行きました。
GW前半の雨続きと後半の晴天高温に庭の植物も疲れ気味…
ビオラやチューリップは終わり、
鉢植えのクレマチスは、気が付くと水切れ状態でクタクタに^^;
そんな5月上旬の様子です。




クレマチス、ジョセフィーヌ親子

P5028720-crop.jpg
P5038784.jpg
P5028714_20120506210432.jpg
薄ピンクが親
濃いピンクは挿し木の子です。
血筋が同じでも鮮やかさがこんなに違うなんて…
若いっていいな~~^^;




P5038758_20120506203047.jpg
シャクヤクの蕾!
2センチ位に... もうしばらくかかるかな?
地植えにして思ったより背が高くなり、
奥の壁に這わせているクレマチスH.F.ヤングが隠れてしまった。




P5038767_20120506203046.jpg
はじめての壷♪
蕾かわいい~~
クレマチステキセンシスMさん^^




P5038781_20120506203045.jpg
アジュガの花も雨風にやられ放射線状にぐったり倒れてしまいました。
今は残り少ない花茎と地面を這うランナーが目立ちます。




P5038793.jpg

うっそうとしてきました5月の裏庭
バラの開花は明日?明後日?


| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
