老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2012年08月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ガーデニング08 / 29 [ Wed ] 21:35 編集

サルビア アカプルコ






冬の園芸誌のオマケに付いてたタネを
春に撒き
夏に綺麗に開花しました♪
真っ赤なサルビア「アカプルコ」です。

P8290471.jpg

昨年までいたピンクに比べて背丈も低く45センチ前後とコンパクトにまとまり、
よく見かけるサルビアよりも赤が濃くて綺麗です。
メキシコのリゾート地の名前が付けられて情熱的!!!
ちなみに花言葉は…
「私の心は燃えている」YE━━━ d(゚∀゚)b ━━━S!!




週末に近畿~中部地区に遠征です。
行ってまいります…o(;-_-;)oドキドキ…



| comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

クッキング08 / 23 [ Thu ] 21:52 編集

鮎の甘露煮





久々の夕立~~♪
雷鳴だけの雨なし日々が続いていたので昨日の雨は嬉しかったです~^^
鉢花の水遣りの心配もなく久々にしっとりと輝くお花達の写真も撮れました♪
贅沢を言えば今日もザザーーーと夕立が欲しいところでしたが、
いつもの雷とともに1~2滴の雨粒はあったかな?...


今年は絶対に鉢増ししてあげるからね~~ブーゲンビリア
P8220438.jpg
P8220453.jpg
P8220456.jpg



初めて行ったお宅でお庭の話に花を咲かせているとおばあちゃまから
「差し芽だけど持って帰って」
といただいた胡椒の実がキラキラと成りました^^
P8220441.jpg

一緒にいただいたヤロウの切り花が綺麗でしたので私も差し芽しました~~
うちに植えてるヤロウは葉っぱばかりで花が咲かないのです^^;


え~タイトルの「鮎の甘露煮」は続きで見て下さい。
「キャーーお魚さんの目がこっち見てるぅぅぅ」てなカヨワ女子は無理かしら・・・
 more link:[鮎の甘露煮]の続きを読む

| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

四季の花08 / 19 [ Sun ] 21:37 編集

サギソウ(鷺草)






お盆が終わり一息つけるのかなと思っていたけれど、
なにかと出事が重なり少々疲れ気味...
裏庭ブログも夏休み状態です^^;
うちで一番綺麗で涼しげなこの花だけはアップしなければと一昨日の写真です。



サギソウ
P8170399.jpg

P8170387.jpg

P8170381.jpg

P8170394.jpg


伯父一家が毎年作っているサギソウを今年もお盆に持ってきてくれました。
3~5個の白花を付けてうちに来たのは11日、
1週間経ち白サギの群れが飛び交うように咲き乱れました♪
サギソウ(鷺草)の名がこれほどピッタリな花はありませんよね^^
花姿の美しさゆえに乱獲され野生の姿は保護地以外では見ることは出来ません。
花が終わりしばらくしたら伯父さんに鉢ごと返します。
だって私には無理...冬の休眠期も球根を乾かさないように気をつけ、
春には球根を起こして一から植え付ける手間仕事です。
私にできることは、水切れと熱中症にならないように管理。
花後は花がらをこまめに摘んで来年のために球根に栄養を蓄えさせるくらいです。
キレイな状態でお返しすると伯父さんたちはとても喜んでくれます^^


| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

家族08 / 11 [ Sat ] 18:01 編集

お盆前





お盆の準備をしています。
提灯を組み立て、お供え物を用意して、
P8090345.jpg



甘いものを作ります。
熱い時期はキンキンに冷やしたお善哉がおいしいですよね^^
P8110352.jpg



お盆には仏壇を飾る赤い提灯という特別の意味を持って飾られるホオズキ
P8110365.jpg



カイには裏庭のバラフェリシアを...
P8110372.jpg


明日には家族が帰省し賑やかに母とカイを迎えます。

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類08 / 09 [ Thu ] 18:56 編集

ハッチよ君はエライ!






いきなりですが、
あまりの働きっぷりにただただ撮ってしまった一匹のハッチです。
次から次へと壺の中へ頭を突っ込み尾っぽを震わせて蜜を吸ってます。

P8090308.jpg
P8090329.jpg
P8090314.jpg
P8090324.jpg
P8090335.jpg
P8090311.jpg
プハ~~満足満足
花粉だんごもできたし帰るとするか~~
ちなみに花粉だんごは後ろ足に付いてるベージュ色(黄色)のかたまりで、
蜂たちの大事な保存食になります。
シャッター音もどこ吹く風と懸命に働く姿、
開ききってない壺にもゴソゴソと頭を突っ込む愛らしい仕草、
気が付くと30枚くらい撮ってました。

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング08 / 07 [ Tue ] 20:40 編集

災難






残暑お見舞い申し上げます。
今日は立秋。
暦の上では秋なのですが、
猛暑プラスαでわたくし少々イヤかなり参っています^^;
というのも


災難その1
一昨日(日曜朝7時)
我が家の階段を上がったところに明り取りのサッシ窓があります。
通気出来るように上が少し開くようになっていて、
その日もいつものように窓に手を掛け開けようとした瞬間
ガタガターーーン!!!
私の頭→肩→ひざを打ちながら床に落ちたサッシ窓(激イターーー)
デニムのパンツにしみ出る血…スリッパも赤く染まってギャーーー
救急センターで右ひざの外側を5針縫い帰宅…
その後激痛や吐き気も無いのですが不安だったので
今日、脳外科で診察を受けドクターいわく「打撲ですね。」…ホッ



災難その2
地植えクリスマスローズが軟腐病(なんぷびょう)にやられ4株抜き取りました。
梅雨の豪雨でじめじめし過ぎた?
ダンゴムシが株元に密集してたから?
まだ感染してるのもありそうで気になります(涙)
抜糸までは庭仕事もままならず…お盆の準備もあるし…
あ~~どうしよう(T△T)



P8060301.jpg
張り紙してガムテープで封鎖されたサッシ



少し前の庭
P8030267.jpg
P8030291.jpg
真夏の危険は熱中症だけじゃありません。
今日になり考えると
サッシ窓のいつもは扱わないストッパーを触ったような気がしてなりません。
暑さと睡眠不足でぼ~っとしてたのかも...... ( 〃..)ノ ハンセイ




| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング08 / 04 [ Sat ] 15:07 編集

コンテスドバルバンタン





春のバルバンタンは、
今年のトップを飾るのは君だ~~なんて想像させるくらいに
蕾が上がるのがすごく早くてワクワクさせてくれたんだけど…
どういう訳か蕾の時間が異常に長くて、
開ききれない蕾や開いても花びらが傷んでたりで期待外れな結果でした。
それに、クレマチスの近くに植えたのが間違いだった^^;
クレマチスの手入れで夢中になる私の腰くらいしか丈がなく、
気が付くと腰やお尻で蕾を折り取ってしまたこともしょっちゅう(^∧^) ゴメンゴメーン
そんな過酷な環境でも近頃はスクスク背丈も伸び、
私のヒップでポキッも少なくなりました。
絶えず蕾を抱えてる優秀バラに変身です。
P8030271.jpg

P8030269.jpg
P8030281.jpg





リトルルチア
P8030275.jpg
この子もいつも咲いてる優秀バラです。
つる系ですが、冬には短く刈り込むようにしています。
2年前まであまり花も咲かずうどん粉や黒点がすごかったので
処分しようかと母に言ったら止められてしまったという強運の持ち主です。

P8030278.jpg
気が付くとプリンセスダイアナのつるがリトルルチアに蒔きついてました♪
P8030285.jpg
思いがけないコラボがうれしいヾ( ~▽~)ツ

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
