老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2012年09月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2012秋庭改造09 / 27 [ Thu ] 22:02 編集

クリスマスローズエリアの妖精たち






2012年秋庭改造の一歩は、
夏に軟腐病で5株も失くしてしまったクリスマスローズ…
まずは植え場所の土壌を改良することから始めます。
残っていた3株とタイツリソウを地から掘り起こしいったん鉢へ、
3株とも根っこは無事!でした~~ホッ^^
P9250677.jpg




地面表の土を6リットルほど取り除き、
そこに新しく買った庭土に腐葉土、堆肥(牛糞・自前のロハス君)、
くん炭、バーミキュライト等をミックスし、エリアに投入!
何日か馴染ませてから植え付けることにします。
P9270715.jpg
フェアリーピックとタグでイメージしたりして^^;



P9270734.jpg
ローズヒップの妖精
ワ~イ^^ようやく狭い箱からお外に開放されたわ♪


P9270735.jpg
クリスマスツリーの妖精
私達花の妖精なのになんで黒い土の上なの~?


P9270721.jpg
アジュガの妖精
僕たち全員クリスマスローズの妖精じゃないし…


P9270733.jpg
サクラソウの妖精
同じお花同志!ここにきれいなクリスマスローズを咲かせましょうよ☆
...な~んてね(笑)

ちなみにサクラソウさんの奥に刺さったペンチはタイツリソウ予定地です^^;
買ってからクローゼットに仕舞ったままのフェアリーピックがようやく陽の目をみました。
これからも土にまみれて我が家の庭作りに協力して下さいね♪




| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

裏庭改造計画09 / 26 [ Wed ] 18:29 編集

秋庭始動





出事は多くて花は少ない…
更新が途切れるはずですよね^^;
そうこうしてるうちにすっかり雲は高く風も涼しく♪
秋のガーデニングに適した気候になってきましたので
そろそろ秋庭改造始動しなくては!



...庭を眺めて...歩いて...2階から眺めて...
P9250678.jpg

なにから始める?
どこから手を付ける?
一番気になっているクリスマスローズエリア(右上)から始めることに!
ということで、只今土壌改良中…
クリロエリアの左にいる大きくなりすぎた宿根草もスッキリしたい~~




秋バラ準備中♪
蕾も付き始めています^^
P9260697.jpg
もちろん虫も活動開始(/_<。)


P9260698.jpg
虫食いでも元気なのはランブラーローズのドロシーパーキンス4メートル超え!!!




驚きのバイカラー♪
P9260686.jpg
名無しちゃんオサレにヘ~ンシン^^



コンパクト コレオプシスも再び咲き出しました♪
P9260693.jpg


小さな朱色が小さな秋を感じさせてくれます。

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング09 / 18 [ Tue ] 18:33 編集

秋植え苗(球根)






注文していた秋植え球根と苗が届きました。
欲しかったイングリッシュブルーベル球根20球とペンステモンスモーリー3株。
あと1株はグラス系を選びました♪
P9180607.jpg



P9180610.jpg
秋からは赤いカラーリーフを楽しめるペンステモンスモーリー
どこに植えようかお悩み中なのです^^;



P9180625.jpg
イネ科のエンジェルヘアーは衝動買い。
柔らかな髪のように細い葉は少しの風でもサラサラとなびいてます^^
冬にかけて枯れますが春にはツヤツヤライムグリーンの新葉がどっさり生えて、
初夏には花穂がキラキラと美しく揺れるそうです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪






エンジェルつながりでもう一点ヽ(´▽`)/

P9180602.jpg
スワロフスキーのカットボールにしがみ付いてるエンジェル…可愛いでしょ^^



サンキャチャー♪
P9180595.jpg
手作りしてみました。
記念すべく試作品1作目のエンジェルキャチャー…
息子夫婦の新居でたくさんの虹色の光を放ってくれるといいな~~♪

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング09 / 12 [ Wed ] 14:36 編集

紫の花





昨年お盆の寄せ植えの中の一株だったこの紫花、
ビロードのような花を次から次へ咲かせて長く楽しませてくれたので、
花が終わると枝を切り落とし鉢を移して冬越しさせました。
春には綺麗な葉も出てきたので梅雨が終わり次第庭におろし様子を見ることに…
8月には蕾も付き9月に入りようやく開花~^^

P9120572.jpg

P9120579.jpg
調べてはいますが、いまだに名前は判らないままでして...
サルビアやセージの仲間のようでもあり?
そうじゃないような?
とにかく秋らしい濃紫の花です。
バラの株元に植えていたユーフォルビア ダイヤモンドフロストが大きく咲き広がり
紫花と可憐な白花が相性良くコラボしています♪
ユーフォルビア ダイヤモンドフロストはいいですよ~~
春から秋までず~っと咲き続けどんな花とも良く合い
なにより可憐なのに丈夫なのです^^




うちで元気なもうひとつの紫花クレマチスのロウグチ!
P9100570.jpg
枝数が多いので常に咲いてるエライコなのです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




2日前まで秋雨前線に覆われていたわが地方...
庭仕事をサボっているとキノコが生えてくる始末でして^^;
それも黄色!レモンイエロー!!!
P9100562.jpg
写真では色が薄くなってますが実際はものすごーく黄色なのです^^;
その名も「コガネキヌカラカサタケ」
熱帯原産のキノコらしいのですが、
何故かうちでは長野からやってきたバラ(フェリシア)の株元付近から出てきます_・)ぷっ
 


| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング09 / 06 [ Thu ] 21:06 編集

バラ夏剪定とダリア






何だかんだで暑く忙しく過ぎた8月でした…
今日は9月6日、気が付くと秋バラに向けて夏剪定の時季ではありませんか!
朝からチョキチョキとバラの枝にハサミを入れて、
それでも残る黄色い葉っぱはむしり取るしかないのです^^;
ついでに春から夏に咲いてくれたけどモーーーこれ以上はムリな小花を抜き取り、
ひさびさにちょっとだけ片付いた裏庭でした^^


P9060544.jpg
この時季花少ないですよね~
昨年初めて、ダリアの球根を掘り起こしてダンボール箱で冬越ししました。
梅雨の終わりに植えて一番花が今咲いてます。



P9060552.jpg
梅雨の大雨には遭わなかったけれどダンボールに長く入れてたので球根が痩せ
咲いた花も今までより艶がなく感じます。
ダリアの苗ってまだ売ってるのかな?
ミニダリアを沢山集めて秋っぽくしたいけど今年は出遅れましたかね^^;




P9060547.jpg
剪定後の花は、100均のポリポットへ♪


| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

家族09 / 03 [ Mon ] 14:01 編集

息子の結婚






一人息子が3年間お付き合いをした彼女(カナちゃん)と結婚しました♪


息子の転勤で今月中旬には栃木に移るふたりですので
お式もなく入籍だけと本人たちが決めて両家の親も納得し
9月2日(カナちゃんのお誕生日)に婚姻届けを提出するというので
9月1日に神戸のご両親と会食をしてその日のうちに名古屋に向かうことに(・-・*)



堅苦しいご挨拶で始まった両家の会食もあっという間に和やかな楽しい宴会に^^
ぼくとつな感じだけれど響くような低音で楽しいお話をされるお父様と
6人のキョウダイを育て上げられたとにかく明るく優しいお母様でした。
息子より2歳上の彼女の明るく前向きなところは
このお二人から受け継いだものだと確信し嬉しくなりました。



その後、東山にある弟のマンションで婚姻届の保証人欄にサインをして
翌日の行動計画などをおしゃべりしていると9時近くに!
歩いて行けるイタリアンレストランで遅い夕食です^^

イタリアン4
イタリアン3
お昼が和懐石でしたので軽くサラダやマリネをシェアして
ワインとともに美味しくいただきました^^




ルンバ
上から
レストランで結婚指輪を見せびらかすふたりLOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・
叔父からのプレゼント…お掃除ロボ・ルンバにはじゃぐ息子
息子をはさんで嫁(左)姑(右)^^;


ヨウスケ、カナちゃんおめでとう♪
ふたりの笑顔を見てると母も幸せになれます。
飛行機、列車を乗り継いで栃木にいくからそのときも
笑顔で迎えてね~~~(*'ー'*)♪


| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
