老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → 2013年03月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

四季の花03 / 28 [ Thu ] 10:24 編集

さくら、桜で4年目突入♪







今年の桜は例年より随分早く咲きましたね。
福岡は7日~10日ほど早いみたいです。


近所の「桜公園」の桜です。…といっても道路に沿った並木で、
100メートルほどの芝生に10本の桜が植えられています。
10数年で大木になり、
この場所だけでも「お花見したよ♪」といえるくらい見事に花を咲かせます。


春霞の朝、
P3282444.jpg
今朝は晴れていましたが、
昨日の雨が蒸気になり遠くの景色は霞んで見えにくい状態で…
いつもなら黄砂だPM2.5だといやな気分になるのですが、
今日は「春霞ね~」と穏やかな気持ちになれたのも桜の木の下にいたからでしょうね^^



P3282461.jpg
P3282442.jpg
満員御礼!
蕾がいっせいに開いてギュウギュウ詰めに…
花芯が赤く染まっているのは開いて間もないから?




わたくし^^;
元来、飽きやすく何事も長続きがしない性分でして…ナ、ナノニ!
ナント4年目ーーー!!!
ブログを初めてから4年目に突入いたしました~(^-^)//""ぱちぱち
それというのもこんな私の拙いブログを見て下さった皆さん、
コメントを通じてお友達になって下さった皆さんに支えられて
何とかやってこられたのです。
本当に有難うございます('-'*)アリガト♪
多分、これからもマイペースは変わらずのブログ生活ですが、
皆さんのお庭やお花に刺激され、お仕事ぶりに感心し、
ワンニャンたちに癒されながら、
行けるところまで行くとしますか~^^
今後とも変らぬお付き合いをよろしくお願いいたします…静か


page_20130328102227.jpg



| comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング03 / 26 [ Tue ] 14:37 編集

裏庭にも春が





春が来た~って感じさせてくれる嬉しい花たち♪


ベロニカオックスフォードブルー♪
一年中葉っぱが綺麗な優秀グランドカバー。
寒くなると銅~赤いカラーリーフに、
おまけに強くレンガ道に沿ってずんずん広がってます。

P3252364.jpg
P3252368.jpg
春限定ですよ~
かわいいブルーの小花は^^




P3252367.jpg
昨年、白とピンクの花を植えてたイングリッシュデージー♪
今年はこぼれ種から咲いてます。



P3252371.jpg
鉢植えのフレンチラベンダー♪



P3252362.jpg
やっと咲きました黄水仙♪



今日もいくつか花苗を植えこみました。
春の裏庭は何時間いても飽きません^^

3月末からイベント(家庭内行事^^;)が立て続けなので
やれるときはやっとかないとお花は待ってくれません(笑)


| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング03 / 25 [ Mon ] 14:33 編集

ミニチュアガーデン





植え替えずに貯めていたカラーリーフやセダム類を使って
ミニチュアガーデンを作ってみましたー♪
以前から家の中にあるドールハウスの小物を庭に出してみたくて
今回実行したわけです^^



P3252349.jpg
ベンチにのっているお菓子、バスケット、パラソルは手作りです。


P3252346.jpg
多肉は10種類使用、
お気に入りの子持ちレンゲも潜ませています。
アリッサムやピンクの小花のクリーピングタイムなども所どころに^^


P3252352.jpg
小石道を沿うように植えたのはレンガの隙間に生えていたコケ!
良い具合に芽が出ていたのでベリッとはがしてこちらに移動してもらいます。
細い芽の動きが風に揺れてるようでいい仕事しています( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

P3252357.jpg
コケをはがされたレンガ。



P3252403.jpg
全体はこんな感じ♪
あっ…ベンチの後ろのカラーリーフが1本で寂しかったので、
鉢植えのリシマキアを2本引き抜きこちらに参戦させました~



30センチのブリキの中のお庭。
小物がなければただの寄せ植えなんですが^^;
ミニチュアガーデンに見えますでしょうか?


| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング03 / 23 [ Sat ] 20:50 編集

アネモネ・パボニナ





お店からアネモネが入荷したとの知らせがあり早速行ってまいりました。
しかーし…
他の支店から回って来たのか?
最初の花が終わりかけている3株だけ^^;
しかもー!!!
お値段はなんと1株1,200円。


おもわず、
お高いですねー!
昨年は1,000円切ってましたよ。
本当に3株だけだったのですか?
ピンクっぽいのはもってるしな~
などなどお口が勝手に動いていました^^;


店員さんも
下から蕾でてますよ。
あっ!この株も…
…ピンクを除いて2株で2,000円でいいですよ…と


ん~~
じゃぁ3株だったらお幾らになりますか?


ん~~
2,800円で…


そんな会話があったようななかったような(笑)
結局、下の3株いただいて帰りました^^
P3232315.jpg
赤(オレンジとピンクっぽい)2株と
白なの?薄ピンクなの?
花が終わってて本来の色が分からない白1株。


P3232323.jpg
オレンジ良い色です♪
可愛いです♪


P3232329.jpg
汚い葉っぱや終わった花は取り除き、鉢に植え替えました。
どの株もまだ蕾を持っているので
もっと綺麗なお花を見ることが出来そうです。






こちらは、昨年買ったピンクというより紫でしたね。
手のひらに乗るほどのチビ株だったのに一年でこんなに大きく成長しました^^
地際にも蕾が幾つもあります♪
P3232320.jpg

P3232325.jpg

P3232327.jpg
よく見ると産毛も生えてかわいいな~~
花びらの数は今年のより多めだし^^
なんか2年目の余裕さえ感じる原種アネモナさんです♪


| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング03 / 18 [ Mon ] 20:26 編集

裏庭クリロと困ったクン






地植えのクリスマスローズが咲いてます。
去年の夏、
この場所で多くのクリスマスローズが息絶えてしまいました。
土を消毒し肥やして…
懲りずに何株か植えてます。


まだまだ蕾や
今年も咲かないのね^^;…なのもいますが、
美人さんたち見てください。


P3182286.jpg
こう見えてもタフなんです^^
去年の過酷な夏を乗り切れました~ピュアホワイト
花もいっぱい咲かせます!



P3182258.jpg
優しいです♪
ペールピンクのフリフリダブル^^



P3182259.jpg
P3182260.jpg
買って2年…ようやく咲きました。
タグにはアプリコットらしく真ん中は白っぽい写真でしたが…
どう見ても全体ピンク^^
でも綺麗です!
どこから見ても綺麗なんです♪




P3182269.jpg
アジュガの株に紛れて、
去年の子供たちが芽生えてます。
親株は無くなったけれどこうして受け継がれて行くって素晴らしい!



・・・え~っと
クリスマスローズのお子様たちは大歓迎なのですが…
日当たりの悪いこの一帯に「困ったクン」たち大発生しました。
P3182268.jpg
名前は分かりません、
多分チャワンキノコ的なもの(苦笑)
今日、せっせと取り除きました…でもまた生えてくるの…
困った困った^^;


| comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング03 / 11 [ Mon ] 20:37 編集

水苔クロッカス咲いたー♪






庭で宿根草の新しい芽を見つけようとかがんで地面を覗き込んでいると
市の行政無線放送で
東日本大震災発生時刻の14:46にサイレンが鳴り、
その場で目を閉じて手を合わせ黙祷をしました。


おそらく日本中の多くの人が心の中で手を合わせ
あの時からの悲惨な出来事を思い出し、
被災された地域の方々の一日もはやい復興をお祈りしたのでしょう。


2年前のその時期は我が家にとっても辛い日々でしたので、
いろんな情景や思いが浮かび気が付くとサイレンはとっくに終わっていました。



それでも春は来る!
裏庭では思いもしない所にあんな芽!どんな芽?
おまけに見たこともないキノコもニュキニョキ^^;
お花だって咲きます♪



水苔ボールに植えていたクロッカスも咲いたーーーです!!!
真ん丸ボールじゃないけどウレシイーーーです!!!
P3112230.jpg
朝日を浴びてキラキラ****




裏庭にて。
P3112241.jpg




2ボール作りましたが、何色が咲くのかすっかり忘れていました^^;
P3112246.jpg
どうやら青いコも間もなく開花のようです♪




P3112248.jpg
春の訪れを告げるクロッカスの黄色は他の色より早く咲きます。
やはり黄色のお花にはパワがーあるのかなp(*^-^*)q がんばっ♪

| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

お出かけ03 / 10 [ Sun ] 16:33 編集

門司港レトロ





昨日、北九州市へ出かける用があり、
その後、足を延ばし九州最北端の都市・門司(もじ)まで行ってきました。


貿易港であり、本州から九州へ入るときの玄関口でもあるこの都市ならではの
古いレンガの建造物が建て並ぶ地区は近年「門司港レトロ」と呼ばれ、
観光化が進んでいます。


早咲きの寒緋桜でしょうか?
赤レンガの国際友好記念図書館の横に一本だけ咲いていました。
P3092177.jpg




旧門司税関
P3092187.jpg



旧大阪商船門司支店
P3092190.jpg





page_20130310165916.jpg
お雛様のイベント中らしくどちらの建物の中には、
古いお雛様が展示されていました。
フグも名産なのです^^
アンティークなインテリアは昔作ったドールハウスのようです。



P3092181.jpg
国際貿易港として繁栄した港町。
「焼きカレー」といったハイカラメニューも誕生しました。
刺激物は食べられない方とご一緒でしたので泣く泣く断念 ><
次は絶対に食べるぞーーー!


| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング03 / 08 [ Fri ] 20:35 編集

クリスマスローズ発芽♪






こちら福岡地方は、花粉・黄砂・PM2.5とやらの三悪攻めにて、
庭仕事もまま成りません…
カユイカユイ (p_-) ダラダラ( ̄ii ̄)ヘックション!(;>ω<)/。・゚゚・西から来るのコワイコワイ




そんな過酷な環境でも植物は芽を出し蕾を付け始めました。
少し前の写真ですがクリスマスローズの双葉です^^
昨年5月にポットに植えていたクリロの種たち、
只今発芽ラーーッシュ!!!
fukorin師匠からいただいた大量の交配種と
私が採種した種たち^^
時間差はかなりあるようですが順調に芽生え始めました~~
P3032143.jpg




師匠からは、6交配種を各8粒と他から頂いたらしい種。
私はお気に入りの株から採った2種類の種。
さすがにベテラン師匠の種は良質。
P3032142.jpg
発芽率もバツグンでとても元気が良いものが多いのです。




私の種^^;
P3032145.jpg
出遅れてましたが、
昨年、裏庭で☆になった綺麗なコの種から良さげな芽が出始め(´▽`) ホッ
嬉しいな~~
みんな無事に育ってね♪

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ガーデニング03 / 04 [ Mon ] 17:03 編集

間引きちゃん、やってみた^^





収穫収穫~~♪
ブログのお友達azさんが以前、
間引き大根をプランターで大きく育てていた記事があり…
タイミングよくお隣さんから間引き大根をいただいた私は当然!
やってみるでしょ^^
「間引きちゃんを大きくしよう計画(笑)」
土が入ったままのプランターに挿しただけ~
植え込み始めは今にも無くなってしまいそうにしおれたままの状態が続き、
その後忘れ去られたプランターでした…^^;

P3042160.jpg 
で、またまたazさんが大根葉干したよーと言っていたので、
私も気になり間引きちゃんを見てみると葉っぱが生き生きと成長してました^^



P3042161.jpg
今日急いで収穫したのはこれを見つけたからです。
近頃誰かに食べられたようで…
虫食いじゃなく本気食い!
それでも収穫したからには当然!
やってみるでしょ^^
「大根干し菜計画(笑)」
葉っぱを熱湯に付けてクリーニングハンガーに括り付けて倉庫に干してま~す^^



美脚品評会^^;
P3042155.jpg
葉っぱの割に根っこは小っちゃい(*^^*)
夕食の一品に細切りサラダかしら^^


P3042165.jpg
器量良しのこのコは特別にチェアーでリラックス~
セレブな午後を過ごしました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


| comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類03 / 03 [ Sun ] 17:34 編集

三月三日







今日は女の子のお祭りでしたね。
我が家には娘がいませんので、
2年前まではお雛様といえばお土産や趣味で集めた
手のひらサイズのものばかりでした。
両親と同居してから、
少し大きめのガラスケースに入った親王雛様が1セット増えました^^
その煌びやかな親王雛様はナント今年!
というか昨年末からず~っとリビングにいらっしゃいます…


孫と孫嫁が揃っての初めてのお正月がよほど楽しみだったのか、
おじいちゃん(私の父)は、
彼らが3月に来るのは無理だろうからと
お雛様まで飾ったのでした(笑)






写真は手ひらサイズでコロンと可愛い塗りのお雛様。

買った覚えがないのに二対もあるのです^^
P3032140_20130303202138.jpg
P3032154.jpg
山口県の大内雛人形といいます。
サイズも模様も少しずつ違いますが、
目を細めて微笑むお顔とま~るいお姿がなんとも微笑ましいお雛様です。
出し入れも簡単な手のひらサイズっていいな~^^






| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ  Powered by FC2blog
