老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → スポンサー広告 → お盆前老猫日記トップ → 家族 → お盆前
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

家族08 / 11 [ Sat ] 18:01 編集

お盆前





お盆の準備をしています。
提灯を組み立て、お供え物を用意して、
P8090345.jpg



甘いものを作ります。
熱い時期はキンキンに冷やしたお善哉がおいしいですよね^^
P8110352.jpg



お盆には仏壇を飾る赤い提灯という特別の意味を持って飾られるホオズキ
P8110365.jpg



カイには裏庭のバラフェリシアを...
P8110372.jpg


明日には家族が帰省し賑やかに母とカイを迎えます。

| comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントおおきに

:No.1339

お盆ですね。お母様も、カイちゃんも帰ってきますね。
... そして、お怪我、大丈夫ですか!!
大丈夫じゃないですよね ... 。無理なさらないで
くださいね。危ない、危ない。

うちのバルバンタンも、2番花は奇麗に咲いて、
あっら〜 優秀〜 と 思っていたのですが、
今は、つんつるてん 。。。あ、これは、
薬剤散布など、さぼりまくっている、私のせい ... でち♪
| mao | 2012/08/11 22:06 | URL |

こんばんは~♪(^^) :No.1340

静かさん、お怪我は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

お母様とカイ君のお迎えの準備は万端ですね!
綺麗になったお庭にお母様も喜んでいらっしゃることでしょうね。
カイくんもお花の間で遊んでるかも!(^^)

| ゆらり | 2012/08/11 22:40 | URL |

:No.1341

maoさん
昨年の初盆準備は訳が分からない状態で
オロオロバタバタと気疲れでくたくたになっていた分、
今年は随分楽に感じます
それでも父と喧嘩しながら我が家なりのお盆の準備を進めてます。

怪我の痛さは無くても包帯で固定してるのでチョイ不便かなトホホ~
心配してくれてありがとうです^^
昨日今日の豪雨でバルバンタンもグッタリしてる~~でち^^

| 静か | 2012/08/13 00:03 | URL |

:No.1342

ゆらりさん
ご心配いただきありがとうございます。
8月20日が抜糸予定です。
不自由もありますが包帯グルグル巻きであとしばらくがんばりますね^^;
この数日庭での仕事出来ないてないので雑草と落ち葉がすごいです。
母に睨まれるかも^^;
今年は少し落ち着いて...母とカイを迎えることが出来そうです。

| 静か | 2012/08/13 00:05 | URL |

お母さんとカイちゃんはゆっくり出来たかな? :No.1345

わたしの実家の長崎では迎え提灯と言って、初盆の所は良く見える所に提灯を下げています。

それと、精霊船の影響かはたまた逆かしりませんが、家紋の入った提灯が親戚中から新盆の家には提灯が贈られて、お墓は大賑わいです。

爆竹もお墓などで鳴らしていましたが、今はどうかな~?

ホントに初めての経験で、あれこれ事が進むって大変ですよね~。
じっくり実感も出来ず、気付くとわたしは姉を喧嘩ばかりしていました^^;

静かさんのお母さまとカイちゃんはお空の上で、静かさんのこと見守ってくれてるんだろうな…。

今頃、「お迎えの提灯、ちゃんと灯してくれてたね」ってお母さまとカイちゃんは話しているかもしれませんね^^
| まい | 2012/08/17 22:56 | URL |

:No.1346

まいさん
体調不良なのにコメントしていただきありがとうです
初盆の迎え提灯はこちらでも今でも同じですね。
私の幼いころの初盆は華やかな 精霊船を川に流して花火をしていましたが、
今は川原にお供え物を集めるところが決まってて、
お線香を焚くこともできません。
それでもお供え置けるところがあるのはまだ良いほうで、
現実私のいる市はお供えものは、置き帰らずにゴミ収集の日に処分するのです。
一昨年まで両親が居た実家は、広い河川の近くでしたので今年もそちらで送りました。

| 静か | 2012/08/17 23:28 | URL |















非公開コメント

トラックバックURL
  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ   Powered by FC2blog
