老猫日記

裏庭作りに夢中です♪
老猫日記トップ → スポンサー広告 → ノックアウト老猫日記トップ → 公民館花壇 → ノックアウト
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集

スポンサーサイト


| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

公民館花壇12 / 17 [ Tue ] 17:27 編集

ノックアウト






公民館の花壇のバラ・ノックアウトが只今超満開です♪


団地の花友仲間3人でお世話しているこの花壇の草花ほとんどが、
自分たちの手持ちだったり頂いた苗やそこらへんのこぼれ種からの発芽苗。


私の家の小さな鉢植えノックアウトも去年の暮ここにお引っ越し^^
2月に剪定→春を迎えると日当たり良好だからでしょうか…
スックスックと成長して花をいくども咲かせ続け♪
特に11月から咲く花は大きくて持ちがよく、
虫や病気もなくとても見事に咲き誇っています。

PC174406.jpg
蕾みもまだまだいっぱい!!!
ノックアウトは一年中咲くと言われますがさすがに冬剪定はしないとね~^^

PC174413.jpg
株元のポリゴナムのピンクがとても可愛いのです。



PC174411.jpg
今日は今年最後のお手入れ日でした。
普段はおしとやかで華奢なKさん、
大きなスコップを手にするとたくましいガーデナーに変身します^^
今日もガッシガッシと大きな穴を掘ってくれました♪


バラ教室で先生からノックアウトの苗をいただきました。
PC174435.jpg
この秋花壇を少しだけ広く使用できるようになり、
「両端にバラがあるといいね」とKさんたちと話していて
バラの先生に
お安く分けて頂きたいと以前からお願いしていたのですが、
ナント!
今週日曜日に無料で譲って下さり嬉しいかぎりです。
先生ありがとうございますm(;∇;)m


年を越さない様に本日植え付けました。

そうそう今咲いてるバラもこの位の苗だったのよね~
来年は2本のノックアウトが競い合うように咲いてくれるのかな((o(^-^)o))ワクワク


スポンサーサイト

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントおおきに

:No.1942

静かさん

素敵☆
お花のボランティアさんをされているんですね
きれいにバラが咲いています

ドヤッって
「ノックアウト」って迫力ある名前ですね^^

みなさんのお気持ちが先生に伝わったんですね
植込みも広くなってバラも植えられ 来年が楽しみですね
たくさんの方に観ていただけて幸せ♡

| 藍の里さくら | 2013/12/19 21:48 | URL |

編集

:No.1943

さくらさん
こんばんは
ボランティアってほどじゃなくって
花好き3人女子の思いのままに公民館の花壇をお借りしてます。
ノックアウトは耐病性乾燥にも強く、
公の公園や広場に適したバラです。


> みなさんのお気持ちが先生に伝わったんですね
> 植込みも広くなってバラも植えられ 来年が楽しみですね
> たくさんの方に観ていただけて幸せ♡
そうそう^^
私が言いたいこと全~部コメントして下さって有難うございます♪
| 静か | 2013/12/19 23:14 | URL |

:No.1944

来年が楽しみねぇ、、

このバラ素敵よねぇ、、
他のブロガーさんとこで見て、いいなぁ、、っていつも見ていたの

春咲くかなぁ?
楽しみだね
| ランマロンまま | 2013/12/24 22:32 | URL |

:No.1945

ランマロンままさん
メリークリスマス~v-340
この時期満開のバラってすごくサプライズヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
ノックアウトは春から晩秋まで咲き続ける四季咲きで、
樹勢の強さと耐病性もあるので公園などでもよく見かけるバラです。
来年、2株のノックアウトが競うように咲いてくれるのを
今からこころまちにしています。


| 静か | 2013/12/24 23:23 | URL |















非公開コメント

トラックバックURL
  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ● まとめ   Powered by FC2blog
